最近、FIRE(経済的に自立して早期リタイアする)の手段としても注目される不動産投資。不動産投資には、どのようなタイプの人が向いているのか。『東大博士が書いた石橋を叩いてでも成功したい人のための「不動産投資」大全』の著者で、実際に不動産投資でアーリーリタイアを果たした菅原吉祥氏が、向いている人のポイントを解説する。

早期リタイアした東大博士が教える「不動産投資」に向いている人の特徴Photo: Adobe Stock

向いている性質(1)
不動産が好きなこと

 性格や性質という面からも不動産投資(不動産経営)の向き不向きがあります。

 何をおいての大前提は、不動産が好きなことです。

 これは断言できます。好きでないとやっていられませんし、好きならばたいていの困難は乗り越えられます。

向いている性質(2)
慎重さと決断力と行動力

 不動産経営では扱う金額が大きく、気をつけなければならないことがたくさんあります。つまり、慎重すぎるくらい慎重なほうが向いています。石橋を叩いて渡るという言葉が当てはまります。

 僕は、戦術的にも戦略的にも、短期的にはマイナス思考で、中長期的にはプラス思考を心がけています。不動産以外でもそうなので、そのような思考回路の人間といえばそれまでですが。ともかく、いろいろな事柄をできるだけ想定内になるように準備しておけば、とっさのときでも対応できます。