SDGs「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」は、2015年9月に国連サミットで採択された、国連加盟193カ国が達成を目指す2016年から2030年までの国際目標である。

 2021年、日本におけるSDGsという言葉の認知度は50%を超えており、身近な問題として認識している人々が増えている。同時に、ビジネスとSDGsを両立させる企業の取り組みが注目されている。

 そこでブランド総合研究所は2021年7月、各社の活動が一般消費者にどのくらい認知・理解され、評価されているのかを数値化する『企業版SDGs調査2021』を実施した。調査対象で210社で、業界別に売り上げ規模の大きな企業と、SDGsやESG(環境・社会・企業統治)に積極的に取り組んでいる企業を中心に、同研究所が独自に選出した。

 今回は、その『企業版SDGs調査2021』から、「SDGsの取り組みの評価が高い企業ランキング」(※1)として紹介する。

※1 調査を行ったのはブランド総合研究所(調査概要 https://news.tiiki.jp/articles/4685)。アンケートは全国の調査モニターより、年代(20代、30代、40代、50代、60代以上)と性別で均等に回収。2021年7月25日〜31日にかけてインターネットで調査を実施した。各企業の回答数をそれぞれ1,000人ずつ回収し、不完全回答および信頼性の乏しい回答を除く計18,403人の有効回答を得た。なお、選出した210社は、原則として消費者が評価しやすいブランド名を優先している。
「あなたは各社がSDGs(持続的な開発目標)への取り組みをしていると思いますか」との設問に対し5段階で回答してもらった結果をもとに点数を算出した。

事業活動が評価された
トヨタ自動車が2年連続1位

 SDGsの取り組みが最も評価されている企業は、2年連続でトヨタ自動車が1位(26.3点)を獲得した。同社はSDGsに「本格的に取り組んでいる」が17.3点と多く、2以下より5ポイント以上の差をつけている。