『これだけできれば大丈夫!すぐ使える!接客1年生』(ダイヤモンド社)の著者・七條千恵美さんは、JALの元カリスマ教官。七條さんいわく、接客の本質とは「あなたを大切に想っています」「感謝しています」「歓迎しています」「敬意を持っています」という想いを感じていただくこと。お客さまの「イラッ」「モヤッ」をなくすこと。それが、接客の基本中のキホン。まずはここがスタートラインになります。お客さまに信頼され、リピーターが増える接客のキホンを解説する本連載。書下ろしの特別編の第5回をお届けします。好評のバックナンバーはこちらから。

接客1年生でもできる!「あなたが担当でよかった!」と思われるシンプルなコツとはPhoto: Adobe Stock

お客さまを幸せにすることで、
自分も幸せな気持ちになれるのが接客

 こんにちは。接客マナー講師の七條千恵美(しちじょうちえみ)です。

 接客は感情労働といわれる大変な仕事です。気難しい人や威圧的な態度の人、理不尽なことをおっしゃるお客さまと出会うこともあります。

 しかし、現役当時のことを振り返ると「辛いときや悲しいときに応援してくださったり、慰めてくださったりしたのもまた、お客さまだった」のはまちがいありません。

 接客マナー講師という立場上、どうしても接客マインドやスキルの向上を目指してアドバイスをすることになります。そうすると「厳しい」「細かい」といった声をいただくことがあります。そのようなご意見もわからなくはないのですが、私は「その先にあるもの」を見据えて良い接客ができればと考えています。

 さきほどもお伝えしたように接客は大変な仕事です。毎日お客さまと感動的なストーリーが起きるわけではありません。

 ですが、せっかく接客の仕事をするならばお客さまから「あなたが担当でよかったよ」「楽しく過ごせました」「美味しかったよ!」「また来ますね!」という声を聞くことのできる接客スタッフになっていただきたいと心から思います。

 その瞬間こそが「ああ、接客の仕事をやっていてよかった」と心からの充実感や達成感を味わえる幸せな瞬間だからです。お客さまを幸せにすることで、自分も幸せな気持ちになることができるのが接客の醍醐味です。