「仕事ができる人は、一文が短い」「一文を60字以内にすれば、書き手も読み手もラクになる」。そう話すのは、コピーライターとして30年以上活躍し続ける田口まこ氏だ。花王、ライオンなどのトイレタリー商品、資生堂、カネボウ、ポーラなどの化粧品を中心に、多数の広告コピーを手がけてきた。その田口氏が、伝わる・結果が出る文章をラクに書くコツを紹介した『短いは正義 ~60字1メッセージで結果が出る文章術』が9月29日に発売となった。メール、チャット、企画書、営業・プレゼン資料、報告書など、さまざまな場面に生きる、シンプルだけど効果抜群の文章術とは? 今回は、本書の内容を一部抜粋して紹介する。

【コピーライターが教える】心を打ち抜くフレーズに必要なものとは?Photo: Adobe Stock

ときにはしっかりと「言い切る」

 私たちは、「絶対これがいい!」「こうすべきだ!」と言い切ることを躊躇しがちです。

 しかし今は、さまざまな場面で多くの選択肢が提示される時代。メッセージの受け手は「考えたり選んだりするのは面倒」と考えていることも多いのです。

 何事も、選ぶだけでひと苦労ですから、ときには強く押しきったメッセージで言い切ることが大切です。

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 このように、言い切ることでより相手の心に伝わります。とくにビジネスの場面では、強く言い切りたいところです。企画提案で「~だと考えます」「~をおすすめします」とばかり書いていては、説得力は半減します。自信を持って「~すべきです!」と強く言い切る勇気も必要なのです。

 その強い言葉が相手の気持ちを動かし、良い結果につながります。

(本原稿は、田口まこ著『短いは正義 ~60字1メッセージで結果が出る文章術』からの抜粋です)

田口まこ(たぐち・まこ)
コピーライター
京都府出身。京都芸術短期大学(現・京都造形芸術大学)美学美術史学科卒業後、一般企業を経て、広告制作会社ライトパブリシティに入社、コピーライターとなる。大塚製薬「ポカリスエットステビア」「カロリーメイト」などを担当し、「ジャワティ」の雑誌シリーズ広告で、コピーライターの登竜門「東京コピーライターズクラブ新人賞」受賞。その後フリーランスとなり、女性向けの商品広告を中心に活動。ライオン、花王、P&Gなどのトイレタリー商品、資生堂、カネボウ、ポーラ、ランコム、フローフシ、ロート、ファンケルなどの化粧品のコピーを多数手がけ、現在も第一線で活躍中。コピーライター歴は30年以上。著書に『短いは正義』『伝わるのは1行。』(かんき出版)がある。東京コピーライターズクラブ会員。