「仕事ができる人は、一文が短い」「一文を60字以内にすれば、書き手も読み手もラクになる」。そう話すのは、コピーライターとして30年以上活躍し続ける田口まこ氏だ。花王、ライオンなどのトイレタリー商品、資生堂、カネボウ、ポーラなどの化粧品を中心に、多数の広告コピーを手がけてきた。その田口氏が、伝わる・結果が出る文章をラクに書くコツを紹介した『短いは正義 ~60字1メッセージで結果が出る文章術』が9月29日に発売となった。メール、チャット、企画書、営業・プレゼン資料、報告書など、さまざまな場面に生きる、シンプルだけど効果抜群の文章術とは? 今回は、本書の内容を一部抜粋して紹介する。
「てにをは」抜きで、一気にプロっぽいフレーズに
次の例文Aは、ファッションブランド「earth music&ecology」のキャッチコピーです。Bと比べてください。
【A】あした、なに着て生きていく?
【B】あしたは、なにを着て生きていく?
Aは文にリズムがあり、洋服を選ぶときのワクワクする気分が感じられます。一方のBは、のっぺりとした印象で魅力のない一文となっています。
この大きな差を生んでいるのは「てにをは」のあるなし、それだけです。
「てにをは」とは、助詞や助動詞など、言葉と言葉をつなぐ一文字のこと。「は」「を」「が」「に」「へ」「の」「な」などです。先の例文Aでは、「あしたは」の「は」、「なにを着て」の「を」を抜いてキャッチコピーが書かれています。言葉をつなぐ1文字を抜くだけで、言葉が生き生きとし、こなれたフレーズになるのです。
「夏が到来」→「夏、到来」
たとえば、「夏が到来」なら「夏、到来」にしてみます。「が」をとることで、文に勢いが出たのがわかると思います。
「明日は、新しいことをしよう」という一文であれば、「明日は」の「は」と、「ことを」の「を」を抜き、「明日、新しいことしよう」とします。断然、「てにをは」を抜いた文のほうが躍動感があり、人を惹きつけます。
雑誌の編集をしている友人も、新人編集者にはまず「タイトルは、てにをは抜きでつくるといい」と教えると言っていました。実際、雑誌や新聞のタイトルを見ると、てにをは抜きのフレーズが多く目につきます。
手軽にプロっぽい文章を書きたいなら、「てにをは」を抜きましょう。
(本原稿は、田口まこ著『短いは正義 ~60字1メッセージで結果が出る文章術』からの抜粋です)
コピーライター
京都府出身。京都芸術短期大学(現・京都造形芸術大学)美学美術史学科卒業後、一般企業を経て、広告制作会社ライトパブリシティに入社、コピーライターとなる。大塚製薬「ポカリスエットステビア」「カロリーメイト」などを担当し、「ジャワティ」の雑誌シリーズ広告で、コピーライターの登竜門「東京コピーライターズクラブ新人賞」受賞。その後フリーランスとなり、女性向けの商品広告を中心に活動。ライオン、花王、P&Gなどのトイレタリー商品、資生堂、カネボウ、ポーラ、ランコム、フローフシ、ロート、ファンケルなどの化粧品のコピーを多数手がけ、現在も第一線で活躍中。コピーライター歴は30年以上。著書に『短いは正義』『伝わるのは1行。』(かんき出版)がある。東京コピーライターズクラブ会員。