発達障害のひとつであるADHD(注意欠陥・多動症)の当事者である借金玉さん。早稲田大学卒業後、大手金融機関に勤務するものの仕事がまったくできずに退職。その後、“一発逆転”を狙って起業するも失敗して多額の借金を抱え、1ヵ月家から出られない「うつの底」に沈んだ経験をもっています。
近著『発達障害サバイバルガイド──「あたりまえ」がやれない僕らがどうにか生きていくコツ47』では、借金玉さんが幾多の失敗から手に入れた「食っていくための生活術」が紹介されています。
働かなくても生活することはできますが、生活せずに働くことはできません。仕事第一の人にとって見逃されがちですが、生活術は、仕事をするうえでのとても重要な「土台」なのです。
この連載では、本書から「在宅ワーク」「休息法」「お金の使い方」「食事」「うつとの向き合い方」まで「ラクになった!」「自分の悩みが解像度高く言語化された!」と話題のライフハックと、その背景にある思想に迫ります。

 そろそろおせちも終わった頃。借金玉めしやります。
 浅羽ガレイの切り身です。美味しそうに見えますか? 半額見切り品に更に100円引きシールのついたやつです……。卵あたりで見える人は見えますよね……。

「コンビニ飯ばかり」の人に教えたい世界一簡単なお魚料理

 浅羽カレイ、本来めっちゃうまい魚なんです。薄味でサっと炊いてやればもう、それだけでうまい。しかし、ここまで鮮度落ちてるとそれでは食えたものではない。でも、身質はいいしなにより安い! 一切れ400円が100円だ! やるしかない! なにはともあれ塩打つ!

 個人的に「新鮮な魚ならうまい」って鮮度信仰にはあまり賛同しません。もちろん、このカレイはスーパーにディスプレイされたまま3日とか経ってるのでアレですが、プロは「新鮮な魚をそのまま使う」ことなんてほぼないです。n日かけて仕事入れるのが普通です。生食でもそうです。

 絵面があまりにも汚いですが、これは前に作った借金玉サバミソのあまり味噌です。アレに味醂とオイスターソースと醤油とみりんを足します。鮮度の落ちまくったカレイと戦うにはアジアの総力が必要になる。日本だけでは足りない。

「コンビニ飯ばかり」の人に教えたい世界一簡単なお魚料理

 「ちっちゃいタッパに小分けしとけよ」などのツッコミについては「めんどくさいからラップかけて冷蔵庫入れて放置してた…」というしかなく、味醂とみりんがカブってるのは「しっかり甘くしろ、これはアジア料理だ」という主張だとご理解ください。砂糖入れてもいいぞ。味の素もいい。

 アッ、いきなり詰んだ!

「コンビニ飯ばかり」の人に教えたい世界一簡単なお魚料理

 まぁ、ここは塩入れる工程なのでペーパーで巻いて数時間冷蔵庫でいいと思います。ラップはなくてもいいですね。味噌漬けにする前にしっかり水抜いてやらないと生臭いし、うまみも足りなく感じちゃうので。「味噌の前に塩」と覚えておきましょう。カチカチ山のタヌキと一緒です。

 よし! おろし金の器が偶然ピッタリだった! 液ダレに漬けるコツは「ピッタリサイズの器を使う」ことです。適当にやるととんでもない量のタレが必要になる。ジップロック袋の買い置きが切れていて焦った……。

「コンビニ飯ばかり」の人に教えたい世界一簡単なお魚料理

 

 焼くとこうなります。これはねー、焼きたてじゃなくて冷蔵庫で冷やした方がしまってうまいんですよ。よしよし、臭みも全部飛んでる。つまみに最高。

「コンビニ飯ばかり」の人に教えたい世界一簡単なお魚料理

 

 ちょっと焦げちゃってるのはご愛敬。味噌漬けの魚はしっかり味噌をふき取って焼いても結構コゲるし、カレイの卵は火が入りにくいですからね。「多少コゲても構わん、しっかり火を入れる!」で正解です。うんうん、アジアの味がしますね。和食ではない。力強い大陸の魂を感じる。

 アサバガレイはそもそも旨い魚なので、鮮度がアレでもわりと簡単においしくできますが、「腹を開いた瞬間に溶けた中身がドバっと飛び出してくるボラ」とかになるとわりと難度が高くなります。ハナマサには売っています。