発達障害のひとつであるADHD(注意欠陥・多動症)の当事者である借金玉さん。早稲田大学卒業後、大手金融機関に勤務するものの仕事がまったくできずに退職。その後、“一発逆転”を狙って起業するも失敗して多額の借金を抱え、1ヵ月家から出られない「うつの底」に沈んだ経験をもっています。
近著『発達障害サバイバルガイド──「あたりまえ」がやれない僕らがどうにか生きていくコツ47』では、借金玉さんが幾多の失敗から手に入れた「食っていくための生活術」が紹介されています。
働かなくても生活することはできますが、生活せずに働くことはできません。仕事第一の人にとって見逃されがちですが、生活術は、仕事をするうえでのとても重要な「土台」なのです。
この連載では、本書から「在宅ワーク」「休息法」「お金の使い方」「食事」「うつとの向き合い方」まで「ラクになった!」「自分の悩みが解像度高く言語化された!」と話題のライフハックと、その背景にある思想に迫ります(イラスト:伊藤ハムスター)
はい、新年の借金玉めしやります。セロリ刻んで塩、そこに余ってたかぼす。漬け物代わりですね。手癖でオリーブオイル入れるとつまらない味になるのでここは潔く塩とかぼすで勝負しましょう。
にらと納豆です。うまいよねー。納豆には海苔の佃煮でアクセント。茹でて絞ったニラを刻んで混ぜてー(あ、写真取り忘れた)。
赤味噌といわゆる関東味噌を2対1で作った味噌汁。具は焼き豆腐と椎茸。仕上げにごま油で香り乗せましょう。味噌汁に油はうまいですよ。いわゆる〆味噌汁ではなくおかず味噌汁はこれがいい。
はい。なんということのないふつうの朝めしです。今日も1日頑張ります。あんまり食べると動かなくなるので頑張る日の朝飯はこれくらいがいいね。
みそ汁の味噌は諸流派ありますが、「用途で」使い分けるのがいいと思います。酔い覚めには赤でシャキっと、豚汁みたいな丸みが欲しいのは白と関東味噌で、そして「メインのおかずがない軽いメシ」だとみそ汁は「おかず」なので、関東味噌と赤のブレンドがいいですね。