今回は、20年以上同じ職場で働いてきたにもかかわらず、最後は理不尽な理由で事実上の解雇に追い込まれたベテラン女性社員を紹介しよう。65歳の定年を目前にしていたが、上司である女性課長やその背後にいる役員らは、この女性社員に「いじめの研修」を受けさせ、辞めるように仕向けた。

 解雇と言えば、それ相応の根拠が必要である。だが、会社からは今も明確な説明がない。女性は精神的に落ち込んだ。「うつ病になるかもしれない」と警戒しながらも、会社に説明を求め続ける。その思いに迫ると、ブラック企業の人事システムに深く根付いた歪んだ雇用観が見え隠れする。ここにも、多くの会社員が病んでいく一因が巣食っている。


「上司とは言えないひどい女
この足で踏みつけてやりたい……」

「あの女(50代半ばの上司/課長)を土下座させ、謝らせてやりたい。足でぎゅっ、ぎゅっと踏みつけてやりたい」

 高田陽子さん(仮名・63歳)は今、職がない。労働組合・下町ユニオンの組合員となり、会社に雇い止め(事実上の解雇)を撤回することを求めている。半年の有期契約社員であり、実に軽く扱われた末の解雇だった。いじめに近い「研修」を命じた女性上司や、それを黙認した管理部門の責任者らに強い怒りを持つ。

「すごく苦しいの。夜、寝ていると涙が出てくる。悔しいの……。だから、泣いている場合じゃないと言い聞かせる。このままでは、自分に負けちゃうから」

 今年3月末まで、都内北東部に本社を構える化粧品や健康食品を販売する会社で、半年ごとの契約社員(パート社員)としてテレフォン・オペレーターの仕事をしていた。月の給与は、平均で20万円ほど(額面)。賞与はない。退職金ももらえなかった。

 このオペレーターには、インバウンド(受信業務)とアウトバウンド(発信業務)の2種類がある。高田さんは、一貫して後者だった。長年、電話でお客さんと話をしてきた。それだけに落ち着いた口調で、聞き取りやすく話をする。

「ここ(ユニオンの事務所)に来て不満を話すと、みんなが聞いてくれる。1人だったら、うつ病になりかねない」(高田さん)