日本で初めて「日本経営品質賞」を2度受賞(2001年度、2010年度)した
小山昇氏の新刊『1日36万円のかばん持ち――三流が一流に変わる40の心得』から、小山氏に、「三流が一流に変わる心得」を紹介してもらおう。

★【三流】は、「運動会も出ずに、仕事一辺倒」
★【二流】は、「2週に一度、家族と食事」
★【一流】は、「午前0時をすぎたら罰金1万円」

「家庭」と「仕事」、<br />社長が優先すべきは、<br />どっち?小山 昇(Noboru Koyama)
株式会社武蔵野代表取締役社長。1948年山梨県生まれ。
「大卒は2人だけ、それなりの人材しか集まらなかった落ちこぼれ集団」を毎年増収増益の優良企業に育てる。2001年から同社の経営のしくみを紹介する「経営サポート事業」を展開。現在、600社以上の会員企業を指導しているほか、「実践経営塾」「実践幹部塾」「経営計画書セミナー」など、全国各地で年間240回以上の講演・セミナーを開催。1999年「電子メッセージング協議会会長賞」、2001年度「経済産業大臣賞」、2004年度、経済産業省が推進する「IT経営百選最優秀賞」をそれぞれ受賞。日本で初めて「日本経営品質賞」を2回受賞(2000年度、2010年度)。2004年からスタートした、3日で108万円の現場研修(=1日36万円の「かばん持ち」)が年々話題となり、現在、70人・1年待ちの人気プログラムとなっている。『【決定版】朝一番の掃除で、あなたの会社が儲かる!』朝30分の掃除から儲かる会社に変わる『強い会社の教科書』(以上、ダイヤモンド社)、『99%の社長が知らない銀行とお金の話』『無担保で16億円借りる小山昇の“実践”銀行交渉術』(以上、あさ出版)、『【増補改訂版】仕事ができる人の心得』(CCCメディアハウス)などベスト&ロングセラー多数。
【ホームページ】 http://www.m-keiei.jp/

小山 「今、奥さんともめているんだって? 今ここで奥さんに電話をかけて、奥さんが出たら、電話を貸しなさい。『私が話を聞く』から」

岩崎 「ここで、ですか? ……わかりました」

(……1時間後)

小山 「岩崎さん、あなたが悪い。あなたが奥さんに毎月いくら渡しているのかを聞いておいたから、来月からその金額を5万円上げなさい。奥さんにはさっき、『5万円上げさせるから』と約束しておいたから(笑)」

日曜日は「家族サービス」の日と決める

 私は自他ともに認める仕事人間ですが、それでも、「日曜日は家族サービスの日」と決めています。

 社員の結婚式など慶弔事には出席しますが、それ以外の仕事はしません。

 以前、「×月×日の日曜日、講演をしてください」という依頼を受けたこともありますが、「家庭が大切です」とお断りしています。これだけは徹底している。

 私は、「家庭の平安あってこそ、充実した仕事ができる」と考えています。会社がどれほど儲かっても、社員(社長)の家庭が幸せでなければ意味がない

 あるとき、わが社の松渕史郎課長が、「今度、子どもの運動会があるのですが、その日は政策勉強会も開催されます。運動会は断るべきでしょうか」と言ってきたことがあります(政策勉強会は、土曜日に開催)。私はすぐに、こう答えました。