
嶋 浩一郎
最終回
著者が、元「広告批評」編集長で今は銀河ライター、大学講師として活躍している河尻亨一さんと、企業がウェブとどう付き合うかという大きなテーマで対談。ネットでの情報発信に必要なのは「いじられ力」!?を身に付けることなのです。

第6回
「まとめサイト」は、あなたの企業サイトや商品サイトの強い味方です。「NEVERまとめ」でさっそく、自分の趣味や好きなテーマでまとめを作ってみましょう。読者が読んでわかりやすく、業界や商品についてまとめるのが秘訣です。

第5回
ネットニュースの編集者が一番欲しがるもの、それは「まとめサイト」です。これは、みなさんにとってチャンスです。イケてる「まとめサイト」は、彼らが関連記事としてリンクしたがります。自社の強みとする分野を俯瞰してまとめてみましょう。

第4回
自社のコーポレートサイトやキャンペーンサイトを立ち上げた! ぜひネットネットニュースに取り上げてほしい! という時、どうすれば取り上げられる確率が高くなるのでしょうか。秘訣は「レリバンシー」を拝借すること。で、「レリバンシー」って何?

第3回
ネットニュースに対して自分たちが作ったサイトをPRしていくには、具体的にどんなプロセスが必要なのでしょうか。2回にわたってネットニュースに取り上げられる方法をお話ししていきます。

第2回
本能的に何をやればいいか気づかせる仕掛けを持つアムステルダムのトイレ。まわりの環境によって運転の仕方を変えていくシンガポールの観光用水陸両用バス。デジタルコンテンツとはまさに、こういうものなのです?!

第1回
上司から突然「このプロジェクトの広報担当をお願いしたい」と言われたらどうしますか? どんな情報をどんなメディアに載せますか? そんなあなたのために、編集の達人である筆者が、メディアの特性に合ったPR表現の要諦をお話しします。
