藤沢 侑

ペンネーム。本名は非公表。三井不動産グループに入社し分譲マンション事業に20年以上携わり、マーケット、営業、事業に精通する。2007年に『現役・三井不動産グループ社員が書いた!「ダメマンション」を買ってはいけない』(ダイヤモンド社)を出版。大きな話題を呼び、発売以降マンション購入ノウハウ本としては、ロングセラーを続けた。
これまで取材されたマスコミは、朝日新聞、プレジデント、週刊ダイヤモンド、週刊新潮、ニッポン放送他多数。プロフィール本文入る
第8回
一度は住みたい!憧れのタワーマンションでも、飛びつくのは危険です
藤沢 侑
今、中古マンションに熱い視線が注がれています。新築マンションの価格が高騰し過ぎて、手に届きにくくなっていることから、消費者の目がにわかに中古物件に向いているからです。1月16日に『マイホームは価値ある中古マンションを買いなさい!』(ダイヤモンド社)を上梓した著者の日下部理絵さんは、これまでに1000棟以上の物件を見てきたマンション管理のプロフェッショナル。日下部さんいわく、中古マンションは「値下がりしにくい価値ある物件」を選ぶのが賢い選択とのこと。では、どんな物件を選ぶのがいいのか? そのポイントをわかりやすく解説します。
一度は住みたい!憧れのタワーマンションでも、飛びつくのは危険です
第7回
購入するなら「高層階」がいいか、それとも「低層階」か?
藤沢 侑
今、中古マンションに熱い視線が注がれています。新築マンションの価格が高騰し過ぎて、手に届きにくくなっていることから、消費者の目がにわかに中古物件に向いているからです。1月16日に『マイホームは価値ある中古マンションを買いなさい!』(ダイヤモンド社)を上梓した著者の日下部理絵さんは、これまでに1000棟以上の物件を見てきたマンション管理のプロフェッショナル。日下部さんいわく、中古マンションは「値下がりしにくい価値ある物件」を選ぶのが賢い選択とのこと。では、どんな物件を選ぶのがいいのか? そのポイントをわかりやすく解説します。
購入するなら「高層階」がいいか、それとも「低層階」か?
第6回
日当りは「南向き」以外は、住み心地が悪いのか?
藤沢 侑
今、中古マンションに熱い視線が注がれています。新築マンションの価格が高騰し過ぎて、手に届きにくくなっていることから、消費者の目がにわかに中古物件に向いているからです。1月16日に『マイホームは価値ある中古マンションを買いなさい!』(ダイヤモンド社)を上梓した著者の日下部理絵さんは、これまでに1000棟以上の物件を見てきたマンション管理のプロフェッショナル。日下部さんいわく、中古マンションは「値下がりしにくい価値ある物件」を選ぶのが賢い選択とのこと。では、どんな物件を選ぶのがいいのか? そのポイントをわかりやすく解説します。
日当りは「南向き」以外は、住み心地が悪いのか?
第4回
ありえないような値引きマンションは存在します。そのわけは?
藤沢 侑
中古マンションでもアウトレットマンションでもない新築マンションで3割引以上のバーゲンセールのマンションというのがあるのです。ネットを見てもチラシを見ても表面上ではそれはわかりません。しかし、ある法則と広告の見方をしればバーゲンマンションに出会える確率は格段に高まります。
ありえないような値引きマンションは存在します。そのわけは?
第3回
営業マンにすすめられた部屋を買ってはいけません。そのわけは?
藤沢 侑
マンション購入のプロセスの中で避けては通れない商談。営業マンとの商談では申し込むまでに必ず「部屋を絞る」という場面が必ずやってきます。ここで営業マンのすすめる部屋に絞ってしまっては一生後悔するマンションを購入することになりかねません。よく肝に銘じて商談に臨む必要があるのです。
営業マンにすすめられた部屋を買ってはいけません。そのわけは?
第2回
買った瞬間儲かるマンションは実在します。そのわけは…
藤沢 侑
せっかく高いお金を出して買うマンション。どうせ買うなら損するよりも儲かったほうがいいに決まっています。でもデベロッパーはなるべく高くマーケットの上限で売りたいのにそんな物件があるのでしょうか?それがあるのです。ある法則さえ押さえておけば狙い目マンションを見つけることは可能なのです。
買った瞬間儲かるマンションは実在します。そのわけは…
第1回
消費税が上がってもマンションは絶対値上がりしません。そのわけは…
藤沢 侑
理屈では消費税が上がるとマンションの税込み価格は消費税が上がった分値上がりすることになります。しかし、実際は消費税の増税が原因ではマンションは値上がりしません。それはマンションの価格を決めるメカニズムと「駆け込み需要」とその「反動」という需給バランスにわけがあるのです。
消費税が上がってもマンションは絶対値上がりしません。そのわけは…
新着
業界
学び
特集
書籍
業界
製造業 銀行・証券・金融 保険 建設・不動産 コンサル・士業 商社 運輸・物流 IT・通信 AI・テクノロジー エネルギー 医療・製薬 食品・農業 小売・外食 サービス・エンタメ メディア・広告 スタートアップ・新規事業 教育 財閥・学閥 予測・分析
学び
経営・戦略 マネジメント ビジネス課題 ビジネススキル 営業・マーケティング マネー・投資 相続・節税 年金 キャリア・働き方 受験・子育て 教養