
鶴井宣仁
第9回
ゆとり世代コラムの最終回となる今回は、彼らのインターネットを通じた慈善活動から、ゆとり世代の口コミ事情を明らかにしていく。mifから見ることができる彼らの特徴は“共感を元にした口コミ”を重視する姿である。

第8回
ゆとり世代の2回目となる今回は、若者たちの就業状況と生活満足度についてmifを通じて、彼らの実態を明らかにしていく。食品と衣服の消費から見る彼らの特徴は“実感できる価値”を大切にする合理的な購入行動だ。

第7回
今回から3回に分けて、現代の若者である「ゆとり世代」の特徴や価値観、消費スタイル等を読み解いていきたい。ゆとり世代に多い自転車派にフォーカスして、その特徴を深掘りしてみる。すると、年配者の想像とは異なった価値観を持っている姿が浮かび上がってくる。
