2013.5.8 「ゆとり世代」の消費を読み解く(3)その商品は友人に薦められるものか?“共感を元にした口コミ”が流行を作り出す――三菱総合研究所研究員 鶴井宣仁 ゆとり世代コラムの最終回となる今回は、彼らのインターネットを通じた慈善活動から、ゆとり世代の口コミ事情を明らかにしていく。mifから見ることができる彼らの特徴は“共感を元にした口コミ”を重視する姿である。
2013.4.24 「ゆとり世代」の消費を読み解く(2)訴求のキーワードは“実感できる価値”ゲーミフィケーションで若者の実感に訴える――三菱総合研究所研究員 鶴井宣仁 ゆとり世代の2回目となる今回は、若者たちの就業状況と生活満足度についてmifを通じて、彼らの実態を明らかにしていく。食品と衣服の消費から見る彼らの特徴は“実感できる価値”を大切にする合理的な購入行動だ。
2013.4.10 「ゆとり世代」の消費を読み解く(1)自転車族に見る意外な価値観狙うはプチギフト消費――三菱総合研究所 研究員 鶴井宣仁 今回から3回に分けて、現代の若者である「ゆとり世代」の特徴や価値観、消費スタイル等を読み解いていきたい。ゆとり世代に多い自転車派にフォーカスして、その特徴を深掘りしてみる。すると、年配者の想像とは異なった価値観を持っている姿が浮か…