ビル・オーレット

マサチューセッツ工科大学マーティン・トラスト・アントレプレナーシップ・センター マネージング・ディレクター
第8回
ソニーやホンダなど大企業でも求められるアントレプレナー的マインドやメソッドは同じ!〜MIT式スタートアップに学ぶ〜
ビル・オーレット
毎年900もの新会社を生み出すMIT式スタートアップの教科書『ビジネス・クリエーション!』の著者ビル・オーレット氏の来日に合わせ、MITの高い起業実績の秘密に迫るセミナーの内容を3回に分けてお送りする最終回です!
ソニーやホンダなど大企業でも求められるアントレプレナー的マインドやメソッドは同じ!〜MIT式スタートアップに学ぶ〜
第7回
素晴らしい起業メンバーと出会うことは結婚相手を見つけるのと同じかそれ以上に難しい〜MIT式スタートアップに学ぶ〜
ビル・オーレット
毎年900もの新会社を生み出すMIT式スタートアップの教科書『ビジネス・クリエーション!』の著者・ビル・オーレット氏と新進気鋭の起業家たちをお迎えし、「起業家のためのゼロからうみだすビジネス・クリエーション術」セミナーを開催しました。その様子を3回に分けてお伝えします。
素晴らしい起業メンバーと出会うことは結婚相手を見つけるのと同じかそれ以上に難しい〜MIT式スタートアップに学ぶ〜
第6回
起業家になるには、海賊のようなスピリットと海軍特殊部隊が持つスキルの両方が必要だ〜MIT式スタートアップに学ぶ〜
ビル・オーレット
毎年900もの新会社を生み出すMIT式スタートアップの教科書『ビジネス・クリエーション!』の著者・ビル・オーレット氏と新進気鋭の起業家たちをお迎えし、「起業家のためのゼロからうみだすビジネス・クリエーション術」セミナーを開催しました。その様子を3回に分けてお伝えします。
起業家になるには、海賊のようなスピリットと海軍特殊部隊が持つスキルの両方が必要だ〜MIT式スタートアップに学ぶ〜
第5回
自分に合ったビジネスの見つけ方をMIT式スタートアップに学ぼう
ビル・オーレット
「アイデアがある」「技術がある」「情熱がある」…などビジネスを興したいという動機はさまざまです。あるいは、起業に関心はあっても、特にアイデアや技術は持っていない、という人も多いでしょう。どうすれば、自分に合ったビジネスを見極められるのか。その第一歩をご紹介します。
自分に合ったビジネスの見つけ方をMIT式スタートアップに学ぼう
第4回
MIT式起業のレッスンで教えるイノベーションの定義とは?
ビル・オーレット
「イノベーション」「起業家」とは、いったい何なのか? はっきりしているようで、実は非常に曖昧な部分もあるこれらの定義について、今回は考えていきましょう。
MIT式起業のレッスンで教えるイノベーションの定義とは?
第3回
「賢い」「先端技術を知っている」だけではないMIT卒業生が年間900社も起業を実現できる理由
ビル・オーレット
なぜマサチューセッツ工科大学(MIT)では年間900社もの突出した起業が実現しているのでしょう? そこから、ビジネスを立ち上げやすくなる環境づくりのヒントが得られそうです。
「賢い」「先端技術を知っている」だけではないMIT卒業生が年間900社も起業を実現できる理由
第2回
年間900社を設立するMIT卒業生から見えてくる起業家の資質に関する、忘れるべき3つの神話とは?
ビル・オーレット
起業家に求められる発想や行動力は、ひと握りのカリスマだけに授けられたものだと思われがちです。しかし、MITなど世界中で起業を教えるなかで、盛んに起業にチャレンジする若者を目の当たりにしている著者は、それを明確に否定しています。起業家としてのスキルは学んで得られるものだ、とーー。
年間900社を設立するMIT卒業生から見えてくる起業家の資質に関する、忘れるべき3つの神話とは?
新着
業界
学び
特集
書籍
業界
製造業 銀行・証券・金融 保険 建設・不動産 コンサル・士業 商社 運輸・物流 IT・通信 AI・テクノロジー エネルギー 医療・製薬 食品・農業 小売・外食 サービス・エンタメ メディア・広告 スタートアップ・新規事業 教育 財閥・学閥 予測・分析
学び
経営・戦略 マネジメント ビジネス課題 ビジネススキル 営業・マーケティング マネー・投資 相続・節税 年金 キャリア・働き方 受験・子育て 教養