竹熊健太郎

1960年、東京生まれ。編集家・フリーライター。多摩美術大学非常勤講師。高校時代に作ったミニコミ(同人誌)がきっかけで、1980年からフリーランスに。1989年に小学館ビッグコミックスピリッツで相原コージと連載した『サルまん サルでも描けるまんが教室』が代表作になる。以後、マンガ原作・ライター業を経て、2008年に京都精華大学マンガ学部の専任教授となり、これが生涯唯一の「就職」になるが、2015年に退職。同年、電脳マヴォ合同会社を立ち上げ、代表社員になる。著書に『サルまん』(小学館)、『ファミ通のアレ(仮題)』(アスキー)、『私とハルマゲドン』(ちくま文庫)、『篦棒な人々』(河出文庫)、『竹熊の野望』(立東舎)、『サルまん2.0』(小学館クリエイティブ)等。

第12回
マンガ家がWEBで食べていくために必要なもの――田中圭一の場合。【後編】
竹熊健太郎
「仕事相手が全員年下」「自己模倣のマンネリ地獄」「フリーの結婚&子育て問題」……Twitterで話題を呼んだ<フリーランス、40歳の壁>。本物しか生き残れない「40歳の壁」とは何か、竹熊健太郎がその正体に迫る。田中圭一、都築響一、FROGMAN他、壁を乗り越えたフリーの話からその乗り越え方を探ります。一生フリーを続けるためのサバイバル術、そのエッセンスを紹介していきます。
マンガ家がWEBで食べていくために必要なもの――田中圭一の場合。【後編】
第11回
サラリーマンとマンガ家を兼業する男――田中圭一の場合。【前編】
竹熊健太郎
「仕事相手が全員年下」「自己模倣のマンネリ地獄」「フリーの結婚&子育て問題」……Twitterで話題を呼んだ<フリーランス、40歳の壁>。本物しか生き残れない「40歳の壁」とは何か、竹熊健太郎がその正体に迫る。田中圭一、都築響一、FROGMAN他、壁を乗り越えたフリーの話からその乗り越え方を探ります。一生フリーを続けるためのサバイバル術、そのエッセンスを紹介していきます。
サラリーマンとマンガ家を兼業する男――田中圭一の場合。【前編】
第10回
21世紀に生き残る「フリーランス」の条件――FROGMANの場合。【後編】
竹熊健太郎
「仕事相手が全員年下」「自己模倣のマンネリ地獄」「フリーの結婚&子育て問題」……Twitterで話題を呼んだ<フリーランス、40歳の壁>。本物しか生き残れない「40歳の壁」とは何か、竹熊健太郎がその正体に迫る。田中圭一、都築響一、FROGMAN他、壁を乗り越えたフリーの話からその乗り越え方を探ります。一生フリーを続けるためのサバイバル術、そのエッセンスを紹介していきます。
21世紀に生き残る「フリーランス」の条件――FROGMANの場合。【後編】
第9回
年収60万円の頃に制作したアニメが人生を変えた――FROGMANの場合。【前編】
竹熊健太郎
「仕事相手が全員年下」「自己模倣のマンネリ地獄」「フリーの結婚&子育て問題」……Twitterで話題を呼んだ<フリーランス、40歳の壁>。本物しか生き残れない「40歳の壁」とは何か、竹熊健太郎がその正体に迫る。田中圭一、都築響一、FROGMAN他、壁を乗り越えたフリーの話からその乗り越え方を探ります。一生フリーを続けるためのサバイバル術、そのエッセンスを紹介していきます。
年収60万円の頃に制作したアニメが人生を変えた――FROGMANの場合。【前編】
第8回
「フリーランス」とは自分で選択する生き方のこと――杉森昌武の場合。【後編】
竹熊健太郎
「仕事相手が全員年下」「自己模倣のマンネリ地獄」「フリーの結婚&子育て問題」……Twitterで話題を呼んだ<フリーランス、40歳の壁>。本物しか生き残れない「40歳の壁」とは何か、竹熊健太郎がその正体に迫る。田中圭一、都築響一、FROGMAN他、壁を乗り越えたフリーの話からその乗り越え方を探ります。一生フリーを続けるためのサバイバル術、そのエッセンスを紹介していきます。
「フリーランス」とは自分で選択する生き方のこと――杉森昌武の場合。【後編】
第7回
学生時代に月数百万円を稼いだ、「狂騒の80年代」――杉森昌武の場合。【前編】
竹熊健太郎
「仕事相手が全員年下」「自己模倣のマンネリ地獄」「フリーの結婚&子育て問題」……Twitterで話題を呼んだ<フリーランス、40歳の壁>。本物しか生き残れない「40歳の壁」とは何か、竹熊健太郎がその正体に迫る。田中圭一、都築響一、FROGMAN他、壁を乗り越えたフリーの話からその乗り越え方を探ります。一生フリーを続けるためのサバイバル術、そのエッセンスを紹介していきます。
学生時代に月数百万円を稼いだ、「狂騒の80年代」――杉森昌武の場合。【前編】
第6回
一生フリーで生きていくために、自分でメディアを作った――都築響一の場合。【後編】
竹熊健太郎
「仕事相手が全員年下」「自己模倣のマンネリ地獄」「フリーの結婚&子育て問題」……Twitterで話題を呼んだ<フリーランス、40歳の壁>。本物しか生き残れない「40歳の壁」とは何か、竹熊健太郎がその正体に迫る。田中圭一、都築響一、FROGMAN他、壁を乗り越えたフリーの話からその乗り越え方を探ります。一生フリーを続けるためのサバイバル術、そのエッセンスを紹介していきます。
一生フリーで生きていくために、自分でメディアを作った――都築響一の場合。【後編】
第5回
なぜ一度もサラリーマン編集者になることなく、仕事を続けたか――都築響一の場合。【前編】
竹熊健太郎
「仕事相手が全員年下」「自己模倣のマンネリ地獄」「フリーの結婚&子育て問題」……Twitterで話題を呼んだ<フリーランス、40歳の壁>。本物しか生き残れない「40歳の壁」とは何か、竹熊健太郎がその正体に迫る。田中圭一、都築響一、FROGMAN他、壁を乗り越えたフリーの話からその乗り越え方を探ります。一生フリーを続けるためのサバイバル術、そのエッセンスを紹介していきます。
なぜ一度もサラリーマン編集者になることなく、仕事を続けたか――都築響一の場合。【前編】
第4回
好きなことをしながら、死なないように生きていく方法――とみさわ昭仁の場合。【後編】
竹熊健太郎
「仕事相手が全員年下」「自己模倣のマンネリ地獄」「フリーの結婚&子育て問題」……Twitterで話題を呼んだ<フリーランス、40歳の壁>。本物しか生き残れない「40歳の壁」とは何か、竹熊健太郎がその正体に迫る。田中圭一、都築響一、FROGMAN他、壁を乗り越えたフリーの話からその乗り越え方を探ります。一生フリーを続けるためのサバイバル術、そのエッセンスを紹介していきます。
好きなことをしながら、死なないように生きていく方法――とみさわ昭仁の場合。【後編】
第3回
フリーとして「好き」を貫く代償――とみさわ昭仁の場合。【前編】
竹熊健太郎
「仕事相手が全員年下」「自己模倣のマンネリ地獄」「フリーの結婚&子育て問題」……Twitterで話題を呼んだ<フリーランス、40歳の壁>。本物しか生き残れない「40歳の壁」とは何か、竹熊健太郎がその正体に迫る。田中圭一、都築響一、FROGMAN他、壁を乗り越えたフリーの話からその乗り越え方を探ります。一生フリーを続けるためのサバイバル術、そのエッセンスを紹介していきます。
フリーとして「好き」を貫く代償――とみさわ昭仁の場合。【前編】
第2回
フリーは「仕事」こそが最強の営業である――氷川竜介の場合。【後編】
竹熊健太郎
「仕事相手が全員年下」「自己模倣のマンネリ地獄」「フリーの結婚&子育て問題」……Twitterで話題を呼んだ<フリーランス、40歳の壁>。本物しか生き残れない「40歳の壁」とは何か、竹熊健太郎がその正体に迫る。田中圭一、都築響一、FROGMAN他、壁を乗り越えたフリーの話からその乗り越え方を探ります。一生フリーを続けるためのサバイバル術、そのエッセンスを紹介していきます。
フリーは「仕事」こそが最強の営業である――氷川竜介の場合。【後編】
第1回
会社を辞めてアニメ研究家になった理由――氷川竜介の場合。【前編】
竹熊健太郎
「仕事相手が全員年下」「自己模倣のマンネリ地獄」「フリーの結婚&子育て問題」……Twitterで話題を呼んだ<フリーランス、40歳の壁>。本物しか生き残れない「40歳の壁」とは何か、竹熊健太郎がその正体に迫る。田中圭一、都築響一、FROGMAN他、壁を乗り越えたフリーの話からその乗り越え方を探ります。一生フリーを続けるためのサバイバル術、そのエッセンスを紹介していきます。
会社を辞めてアニメ研究家になった理由――氷川竜介の場合。【前編】
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