トニー・シェイ

台湾からの移民の両親を持ちアメリカで育つ。幼い頃から何度もビジネスを立ち上げる。ハーバード大学でコンピュータ・サイエンスを学び、オラクルに入社。オラクル在職時に共同創業したインターネット広告ネットワーク会社を、1999年にマイクロソフトに2億6500万ドルで売却(当時24歳)。アドバイザー兼投資家としてザッポスに加わると、その後CEOに就任。売上げがほぼゼロに近い状態から成長させる。2009年、アマゾンに買収をされることを、独立した経営を認めることを条件に決断。創業からの一部始終を著書『顧客が熱狂するネット靴店 ザッポス伝説』で明かしている。その後、本社をラスベガスに移し、顧客、社員、コミュニティ、株主とすべての人の幸せを追求するビジネスに邁進している。「ラスベガス・ダウンタウン再開発プロジェクト」の共同創始者でもある。事業経営者では世界最大級のツイッターフォロワー(247万人超)を持つ。

第8回
「社員である前に一人の人間」って、当たり前ですか?
トニー・シェイ,ザッポスファミリー,マーク・ダゴスティーノ,本荘 修二,矢羽野薫
仕事なんだから、多少は会社の犠牲になることもあるって常識ですか? ザッポスはまったく反対の考え方の会社です。社員である前に、一人の人間であることが大切です。
「社員である前に一人の人間」って、当たり前ですか?
第7回
転職した私なのに、心から気にかけてくれる最高の同僚の話
トニー・シェイ,ザッポスファミリー,マーク・ダゴスティーノ,本荘 修二,矢羽野薫
ザッポスは驚異の働き方で、ティール組織を超えた! アマゾンに買収された最強のネット靴店の超進化。顧客、社員、コミュニティ、取引先、株主。全員が勝者になれる究極のモデル!感動のエピソードとユニークすぎるビジネスのアプローチに学ぶ。
転職した私なのに、心から気にかけてくれる最高の同僚の話
第6回
ザッポスが「全社員参加で顧客サービスする日」を続ける理由
トニー・シェイ,ザッポスファミリー,マーク・ダゴスティーノ,本荘 修二,矢羽野薫
ザッポスは驚異の働き方で、ティール組織を超えた! アマゾンに買収された最強のネット靴店の超進化。顧客、社員、コミュニティ、取引先、株主。全員が勝者になれる究極のモデル!感動のエピソードとユニークすぎるビジネスのアプローチに学ぶ。
ザッポスが「全社員参加で顧客サービスする日」を続ける理由
第5回
ホラクラシー導入で、社員の18%が一度に退職した
トニー・シェイ,ザッポスファミリー,マーク・ダゴスティーノ,本荘 修二,矢羽野薫
ザッポスは驚異の働き方で、ティール組織を超えた! アマゾンに買収された最強のネット靴店の超進化。顧客、社員、コミュニティ、取引先、株主。全員が勝者になれる究極のモデル!感動のエピソードとユニークすぎるビジネスのアプローチに学ぶ。
ホラクラシー導入で、社員の18%が一度に退職した
第4回
トニー・シェイの「ザッポスがホラクラシーをはじめた理由」
トニー・シェイ,ザッポスファミリー,マーク・ダゴスティーノ,本荘 修二,矢羽野薫
ザッポスは驚異の働き方で、ティール組織を超えた! アマゾンに買収された最強のネット靴店の超進化。顧客、社員、コミュニティ、取引先、株主。全員が勝者になれる究極のモデル!感動のエピソードとユニークすぎるビジネスのアプローチに学ぶ。
トニー・シェイの「ザッポスがホラクラシーをはじめた理由」
第3回
大好きな会社に転職して、自分で最高の仕事をつくった話
トニー・シェイ,ザッポスファミリー,マーク・ダゴスティーノ,本荘 修二,矢羽野薫
ザッポスは驚異の働き方で、ティール組織を超えた! アマゾンに買収された最強のネット靴店の超進化。顧客、社員、コミュニティ、取引先、株主。全員が勝者になれる究極のモデル!感動のエピソードとユニークすぎるビジネスのアプローチに学ぶ。
大好きな会社に転職して、自分で最高の仕事をつくった話
第2回
ザッポス警察にはなりたくない!
トニー・シェイ,ザッポスファミリー,マーク・ダゴスティーノ,本荘 修二,矢羽野薫
ザッポスは驚異の働き方で、ティール組織を超えた! アマゾンに買収された最強のネット靴店の超進化。顧客、社員、コミュニティ、取引先、株主。全員が勝者になれる究極のモデル!感動のエピソードとユニークすぎるビジネスのアプローチに学ぶ。
ザッポス警察にはなりたくない!
第1回
ザッポスの伝説となった聖夜の決断
トニー・シェイ,ザッポスファミリー,マーク・ダゴスティーノ,本荘 修二,矢羽野薫
ザッポスは驚異の働き方で、ティール組織を超えた! アマゾンに買収された最強のネット靴店の超進化。顧客、社員、コミュニティ、取引先、株主。全員が勝者になれる究極のモデル!感動のエピソードとユニークすぎるビジネスのアプローチに学ぶ。
ザッポスの伝説となった聖夜の決断
ネット事業もリアルな顧客サービスが決め手ザッポスの伝説
トニー・シェイ
ザッポスという社名は、スペイン語の「ザパトス」(靴)にちなんだもので、文字どおり靴の販売を生業としているが、同社の出発点は、「靴を試し履きせずに買う人などいるはずがない」という固定観念への挑戦だった。ザッポスCEOのトニー・シェイが語る。
ネット事業もリアルな顧客サービスが決め手ザッポスの伝説
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