2023.6.27 キーエンスから学ぶ!ヒット商品を作れない5つの理由、多人数での企画会議は絶対NG【動画】 複数部署との会議で生まれた「企画」が失敗する理由とは?特集『キーエンス流 営業・企画・戦略の強化書』#12は、日本企業の企画が失敗してしまう5つの理由を解説します。企画担当者は、1案件につき1人が鉄則である理由とは?また、企画担当者の兼…
2023.6.26 キーエンス流!価格を「原価」から決めてはいけない理由、適正価格が分かる顧客ヒアリング術【動画】 企画商品が売れるかどうかを、どのように事前検証すればいいのか?特集『キーエンス流 営業・企画・戦略の強化書』#11は、元商品企画担当者が「仮説検証」のポイントを解説します。商品ができた時点で顧客に聞くべき3つの質問とは?また価格を「原…
2023.6.25 キーエンスの商品が“超高額”でも売れる理由、企画の極意は機能を「尖らせて減らす」【動画】 キーエンスが商品機能を「あえて減らす」理由とは?特集『キーエンス流 営業・企画・戦略の強化書』#10は、元商品企画担当者が「商品コンセプト」の本質的考え方について解説します。高収益を実現するために重要なポイントとなる「コンセプトをずら…
2023.6.24 キーエンス流!企画の成功確率を上げる2つの秘訣、営業の意見を鵜呑みにすると失敗する【動画】 営業の意見を鵜呑みにする商品企画が、失敗する根本的理由とは?特集『キーエンス流 営業・企画・戦略の強化書』#9は、元商品企画担当者が「究極の顧客理解」を実現する方法を解説します。顧客ニーズを掴むために、営業と顧客はどのように連携すれ…
2023.6.23 キーエンスが競合の類似商品を絶対に作らない理由、企画でやりがちな「2大失敗パターン」【動画】 売れる新商品企画のヒントは既存顧客にあり。特集『キーエンス流 営業・企画・戦略の強化書』#8は、元商品企画担当者がキーエンスが実践するマーケットインの考え方を解説します。競合の類似商品をキーエンスが絶対に作らない理由とは?また商品企…
2023.6.22 キーエンスの商品企画はなぜ「絶対当たる」のか、元企画担当者が明かす4つの極意【動画】 キーエンスの商品企画が「絶対に当たる」理由とは?特集『キーエンス流 営業・企画・戦略の強化書』#7は、元商品企画担当者が、企画を成功させる4つの秘訣を明かします。高収益実現のカギが企画にある理由とは?またキーエンスと競合他社との決定…