企画商品が売れるかどうかを、どのように事前検証すればいいのか?特集『キーエンス流 営業・企画・戦略の強化書』#11は、元商品企画担当者が「仮説検証」のポイントを解説します。商品ができた時点で顧客に聞くべき3つの質問とは?また価格を「原価」で決めてはいけない本質的理由とは?強気の価格設定が可能になるキーエンス流企画術を学べます。

今回の動画で学べるTOPIC
・商品化の前に「仮説検証」が重要な理由
・高い利益率で商品を売るために
 顧客に聞くべき3つの質問
・販売価格を原価で決めてはいけない
 決定的理由

大﨑道雄(おおさき・みちお)
MIND TUNING(株式会社Minchu)代表取締役CEO。1974年兵庫県生まれ。1997年大阪大学基礎工学部卒業、株式会社キーエンス入社。商品企画4年、商品開発14年という実務経験の中で、利益を生み出す新商品企画・開発の仕組み・手順などのノウハウを習得。主に製造業に対する新商品企画・開発のコンサルタント、顧問として活動中。