2023.10.5 LINEよりWeChatが勝る、法人向けサービスの「決定的な差」とは? 小さい頃からスマートフォンに慣れ親しんできたZ世代、あるいはその次のアルファ世代が消費者のメインストリームとなりつつある今日、世界最先端のテック企業のサービスが「スマホファースト」にシフトしています。本稿では、メッセージアプリ「WeC…
2023.10.2 「タクシー料金の定価が分からない」こそ、中国配車アプリ・ディディの強さの秘密である理由 世界最大級の交通プラットフォームである「ディディ」、中国のライドシェア市場は9割超と圧倒的な存在です。ディディ成功の秘訣は何だったのでしょうか? 本稿では、ディディのビジネスモデルについて紹介します。
2023.9.7 アマゾン、本気のリアル店舗戦略「次の一手」が未来すぎた 米アマゾンが展開する「Amazon Go」。2018年1月、シアトルに1号店をオープン、レジなしで買い物ができると話題になりました。本稿では、アマゾンが追及する新たな顧客体験と、今後の展開について解説します。
2023.8.23 Z世代はYouTubeすら苦痛?「TikTok」が動画アプリで世界1位になれた決定的な理由 “五感を刺激する”買い物体験で購買意欲を加速させる動画アプリ「TikTok」。世界のアプリランキングでDL数首位、特にZ世代から圧倒的な支持を得ています。SNS市場のトップランナーになったTikTokの成功に迫ります。
2023.7.21 「値段は1億円!どうですか?」不動産が数分で売れる…中国のライブ配信販売がすごかった 「億単位の不動産が数分で制約? そんなことが……」大半の人はそう思うでしょう。ところが、アリババグループが運営するライブコマースチャンネル「タオバオライブ」では、決して安くはない物件が瞬く間に売れていくのです。一体、なぜなのでしょ…