2024.3.15 【『話せる、伝わる、結果が出る!コミュトレ』(3)】評価される人はやっている「報・連・相」4つのポイント〈PR〉 「ちょっと何を言っているかわからない」「それで結局、何が言いたいの?」。上司への報告、同僚との会話でこんなふうに聞き返されてしまうことはありませんか?ビジネスの現場で求められる「わかりやすい報・連・相」についてご紹介します。
2024.3.14 【『話せる、伝わる、結果が出る!コミュトレ』(2)】何気ない雑談は職場に不可欠な「潤滑油」〈PR〉 職場や普段の生活で交わされる「雑談」ですが、実はセンスや高いコミュニケーション力は必要ありません!簡単な思考の変換とある程度の「型」を覚えれば、簡単に身に着けることができる「話し方」なのです。
2024.3.13 【『話せる、伝わる、結果が出る!コミュトレ』(1)】「一緒に働きたいと思われる人」が忘れない7つの姿勢とは〈PR〉 「仕事の悩みは、突き詰めれば、ほとんどが人間関係に行き着く」とはよく言われています。同僚はもちろん、上司、取引先……人との協働が求められるビジネスシーンにおいて良好な人間関係を築くための方法とは?