森山雄平

中央総合法律事務所 弁護士

23年弁護士登録、中央総合法律事務所入所。企業に対するカスハラに関する講演を行っている。

「謝罪文を提出しろ!」金融機関の窓口で迷惑客が難癖…カスハラを乗り切る「2段階の対処」とは?
錦野裕宗,森山雄平
「カスタマーハラスメント」(カスハラ)とは、顧客から企業に対し、自分だけを特別扱いするよう求めたり、難癖をつけたりする等の迷惑行為を指す。近年、カスハラへの対策が、企業経営における緊喫の課題として認識されるようになっており、組織として毅然と対峙する方針を打ち出す企業が増加傾向にある。不特定多数の顧客に対しサービスを提供している金融機関では、カスハラへの対策が必要不可欠である。本稿では、カスハラ対応に役立つ心得や、そのテクニックを解説したい。
「謝罪文を提出しろ!」金融機関の窓口で迷惑客が難癖…カスハラを乗り切る「2段階の対処」とは?
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