熱狂的なファンがそのサービスを褒め称え、クチコミで次々と新規顧客を呼び込み成長を続ける――。経営者にはなんともうらやましい勝利の方程式を見事に実践している会社がある。事業展開すらしていない日本にもたくさんのファンを持つアメリカの靴のオンライン小売、ザッポスがそれだ。そのすごさの秘密に、全4回にわたって、迫っていく。

ザッポス・ドットコムのCEO、トニー・シェイ

「ザッポスの影にいる起業家であり参謀のトニー・シェイを知らないなら、間違いなくよく知っておく必要がある。シェイはザッポスを12億ドルの事業に育てたビジネスの才を持つだけでなく、革新的な経営手法の創始者でもある。彼の成功の戦略は、顧客を幸せにする革命となり、この秘訣により、シェイはこの時代で最も尊敬され賞賛されるCEOの1人となっている」(Brandmakernews.com 2010年10月28日)

 「まだビル・ゲイツやウォーレン・バフェット、スティーブ・ジョブズのように誰もが知る名前ではない。しかし、何カ月かすれば、おそらくそうなるだろう」(AOL Money & Finance、Luxist.com 2010年7月28日)

  メディアからこれほど手放しに絶賛される経営者も、そうはいないだろう。その人物とは、靴のオンライン小売全米トップ、ザッポス・ドットコムのCEO(最高経営責任者)、トニー・シェイだ。初の著作『顧客が熱狂するネット靴店 ザッポス伝説』(原題:Delivering Happiness)が何週にもわたってベストセラーチャートのトップにいつづけ、全米を話題の渦につつんでいる36歳の若き経営者である。