前回に引き続き、さまざまなシチュエーションからランダムに出題する「総合問題編その3」にチャレンジしましょう。今までの勉強の成果をチェックしてみてください。
このテストは、あなたがいかに「実践で役立つビジネスマナー」を身に付けているかを診断するものです。
毎回「初級問題:2問」「中級/上級問題:2問」の計4問を出題します。問題はすべてa、b、cの3択式なので、最初に行うときはあまり深く考えず、瞬時に正しいと思うもの、あなたが実際に行動するだろう答えを選んでください。問題の次のページには「解答と解説」が載っていますので、答え合わせをしながら、解説を読んでください。
まずは「初級問題」にチャレンジです。
初級問題
【Question 1】
あなたはスケジュールや情報を管理するツールとして、次の中のどれを活用しますか?
(a)手帳
(b)PC
(c)携帯電話
【Question 2】
あなたはお客様からのトラブルを受け付けるコールセンターの技術者です。今、お客様である銀行の営業店からトラブルの連絡が入りました。あなたはトラブルを解決しようと張り切っていますが、最初に聞く内容や指示はなんですか?
(a)トラブル状況を確認する前に、お客様の営業店の状況を確認し、被害がどの程度なのかを知る。それから復旧に技術者を手配する
(b)トラブルの内容や機械の状況を確認したら、社内の専門的な技術者を即座に派遣する
(c)トラブルを解決することが最も重要なことなので、トラブルを起こしている機械の状況を確認し、復旧を指示する
「初級編:解答&解説」は次のページへ。