結束力はもろく崩れやすい
バラバラだったチームがまとまっていく姿は美しいものです。通常の職場では、一つの目標をクリアしても、次の目標に向かってチームはさらに結束していかなくてはなりません。そのためには、結束力を強化し続けることが大切になります。結束力に、「これでいい」はありません。
せっかく結束力UPのために、【共通の目標】をつくり、【やらないこと】を決め、そして【信頼関係】を育てて【助け合えるフォーメーション】がつくれたとしても、突然の挫折によって崩れたり、メンバーが入れ替わることなどで失われたりします。
これまでにも、目標達成まであと一歩のところで、結束力が乱れ、自滅していったチームはたくさんあります。しかし、あきらめてはいけません。結束力を維持していく工夫・努力は、それに値する結果を約束してくれます。
ぜひ、あなたのチームも、日々の活動の中で、結束力を維持する努力をしてほしいと思います。
チームの状態、メンバーの動きを見ればわかるように、ついこの間まで自分たちの長所もわからず、結束力も生まれず、チームとしてのバラバラだったのですから、そう簡単に常勝軍団になれるはずもありません。
共通の目標を達成することは、生易しいものではないのです。日々の問題が、次々とチームに降りかかります。理不尽なことも起こります。想定外の事態もあります。
そういうときにこそ、リーダーであるあなたが、メンバーを激励することで、明日もまた続けていこう、とする勇気が生まれてきます。こうした努力なしに、結束力を維持することはできません。メンバーを激励する行動にこそ、結束力を維持する秘訣があるのです。
結束力を維持をするための激励は、メンバーの状況を見守り、声をかけ、行動を励まし続けることがコツになります。そして激励の言葉をかけるときには、タイミングがもっとも大事なのです。