広告制作会社時代に100億円を超える販促展開を見て培った成功ノウハウをベースに、難しいマーケティング理論やテクニックを覚えなくとも、アンケートの答えから売れる広告をつくる独自の販促手法を生み出した、販促のベストセラー『「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法』の著者、岡本達彦氏。一方、飲食店や美容院を中心とした独自の顧客管理ノウハウを生み出し、同じく顧客管理でベストセラーとなった『1回きりのお客様を100回客に育てなさい!』の著者、高田靖久氏。
ジリジリと売上が下がり続け、先が見えない中小企業や個人商店に向けて、今すぐ売上が上がる、とっておきのノウハウを伝授する!

「売れない、売れない」と嘆く前にやってほしいこと

岡本このたび、僕自身2作目となる新刊『お客様に聞くだけで「売れない」が「売れる」に変わるたった1つの方法』を出版しました。そもそも、この本をつくることになったきっかけは、僕がコンサルタントをしている中小企業や個人商店のオーナーさんたちが、「売れない、売れない」と嘆き、売れない理由探しに躍起になっていたからなんです。

岡本達彦(おかもと・たつひこ)

高田多いですよね。そういう方たち。

岡本:僕は、前著の『「A4」1枚アンケートで利益を5倍にする方法』で、お客様に5つの質問をして、その答えから売れる広告をつくる独自の手法を紹介しました。広告制作会社時代に100億円を超える販促展開を見てきてわかった、「誰でも簡単にできる成功ノウハウ」だと思ったのですが、実際に本を出してみると、

 「お客様にゆっくり書いてもらうための時間がない」
 「忙しくてアンケートをつくれない」
 「お客様にアンケートを依頼するのを躊躇してしまう」
 「販売を委託しているので、アンケートを取ることができない」

 という声が上がってきたのです。それならば、アンケートを書いてもらう時間がない人のために、「他にも似たような商品・サービスがあったにもかかわらず、何が決め手となって選んでくれたのですか?」という「たった1つの質問」に絞って、極力お金がかからない販促ツールを紹介する本をつくろう、と思ったわけです。

高田:なるほど。そういうきっかけだったんですね。

高田 靖久(たかだ・やすひさ)

 岡本:ところで、高田さんのご著書『「1回きり」のお客様を「100回客」に育てなさい』(同文館出版)を読んでいると、どちらかというと固定客を育てる、リピーターのお客様をつくるというところに力を入れていらっしゃる。一方、僕の場合は新規のお客様を集めるところに力を入れている。

 どちらも中小企業や個人商店などが売上を伸ばしていくには欠かせない販売促進戦略だと思いますが、やはり「売れてない」という人は、このどちらもうまくいっていない場合が多いような気がします。