男性がダイエットに成功するには?
1週間単位で食生活の帳尻を合わせよう

 今回は、女性の効果的なダイエット法について紹介してきました。では、男性は女性のように痩せやすい時期と痩せにくい時期があるのでしょうか?

 男性は、女性のように1ヵ月の間でホルモンのバランスが変わって、体や心に変化が起こるわけではありませんが、女性同様にメリハリをつけてダイエットすれば痩せやすくなっていきます。

 外食や飲み会などで、毎日の食事量や質が変わるという男性も多いかと思います。そこでおすすめなのが、1週間単位で食事量や質の帳尻を合わせる方法です。飲み会などで食べ過ぎ、飲み過ぎが続いたら、次の1週間は摂生を心がける。食べ過ぎたら、食事の「量」を控えて食事の「質」を意識する、という具合です。食事の質については、前述した代謝を上げるための食事の3つのポイント(朝食をしっかり摂る、タンパク質を積極的に摂る、老廃物の排出を意識する)を実践してみましょう。

 ダイエットは、目標もなく、なんとなくやっているだけでは成功しません。1ヵ月、1週間単位で目標を作り、メリハリのあるダイエットを実践していきましょう!

(管理栄養士 岡田明子)