JR新宿ミライナタワー改札から15秒! 夏は神宮外苑の花火大会、冬は日本一高い富士山の雪化粧が見られる10階の一等地。ここに15年連続増収の株式会社武蔵野がセミナールームを開いたのは2017年2月。あれから1年弱……。社長の小山昇氏を直撃すると、「新卒説明会にも前年比2.36倍の1020名がきて、どんどん採用できる。しかも辞めない」という。JR新宿ミライナタワーの家賃は「月500万円」。ここだけで年間6000万円にもなる。
小山氏が社長に就任した1989年の売上が7億円だったが、直近では63億円に達した。
実に28年間で売上を「9倍」にした“経営のカリスマ”は、なぜこれだけの大金を1ヵ所に投資したのか?
全国700社以上を指導し、倒産企業ゼロ、5社に1社が過去最高益、自社も日本初の「日本経営品質賞」2度受賞、15年連続増収の小山氏が、創業以来最も大切にするのが「数字は人格」という経営哲学だ。
発売たちまち重版が決定した話題の『数字は人格――できる人はどんな数字を見て、どこまで数字で判断しているか』に関して、「書いてはマズイ全51社のエピソードと、99%の社長が勘違いしている“人を育てる数字・ダメにする数字”を書き尽くしてしまった。“数字は人格”には魔力がひそんでいる」と小山氏。
企業の不正発覚が相次ぐ中、なぜいま「数字は人格」なのか?
全国を飛び回っている分刻みのスケジュールの小山氏をついにつかまえた!(構成:寺田庸二)。

個人個人に合わせた指導を

小山 昇(こやま・のぼる)
株式会社武蔵野代表取締役社長
「大卒は2人だけ、それなりの人材しか集まらなかった落ちこぼれ集団」を15年連続増収の優良企業に育てる。「数字は人格」をモットーに、700社以上を指導。5社に1社が過去最高益、倒産企業ゼロとなっているほか、年間240回以上の講演・セミナーを開催。日本で初めて「日本経営品質賞」を2回受賞(2000年度、2010年度)。2017年にはJR新宿ミライナタワーにもセミナールームをオープンさせた。『朝30分の掃除から儲かる会社に変わる』『強い会社の教科書』『【決定版】朝一番の掃除で、あなたの会社が儲かる!』『1日36万円のかばん持ち』『残業ゼロがすべてを解決する』などベスト&ロングセラー多数。

 一方、教え方については全員統一ではなく、個人に合わせて柔軟に変えていく必要があります。

 武蔵野は、社員全員にEG(エマジェネティックス)のテストを受けさせています。

 これは個人の特性を分析して数値化するツールで、その人の思考タイプを青(分析型)、緑(構造型)、黄(コンセプト型)、赤(社交型)、の4つの要素で表現します。

 青が優位な社員は、論理的です。
 だから数字も理論をきちんと教えてあげたほうが頭に入る。

 一方、緑が強い社員は定型業務をきちんとこなすことが得意。
 数字に関しては、意味よりも、
「この業務では、毎回、この数字をココに書く」
 というように具体的な手順で教えてあげると覚えが早い。

 黄や赤が強い社員は、楽しければいい気分屋タイプで、どちらかというと数字は苦手。
 意味を理解しようとしないし、細かい手順も苦手です。
 だから数字はアバウトでいい。
 方針を示して、「いまだ、行けー、営業利益を増やせ!」とやったほうが、早く数字になじめます。

 このように、人にはそれぞれに合った教え方があります。
 これを無視して、論理的な人にアバウトな教え方をしたり、気分屋の人に数字のマニュアルを押しつけたりしてもうまくいかない。
 ひとりひとりの適性に合わせて、指導方法も変えます。

 武蔵野ではEGを使って社員の適性を数値化していますが、そこまでできない社長も、普段のコミュニケーションを通して社員の適性をある程度見極められます。

「自分はこうやって覚えたから、社員も同じでいいはず」
 と自分基準で考えるのではなく、教わる側に合わせて指導してください。

 ぜひ、第1回連載にある、【あなたの会社の危険度ワースト「15の死角」】をチェックしながら、『数字は人格』をカラダ中の細胞に植えつけていただけたらと思います。