生産・開発を外部委託して低価格を実現<br />大手企業と真っ向勝負する小さな巨人<br />トライウイン会長 関 和博Photo by Masato Kato

 急速に市場が拡大しつつある、ポータブル(持ち運び型)カーナビゲーション。その中で大手メーカーと肩を並べるシェアを持つ、設立7年目のベンチャー企業がある。関和博と中城正一の2人が率いる、トライウインだ。パナソニック、ソニーなどの既存の大手電機メーカーを相手に一歩も引かず、特に、テレビ通販ではこれらのメーカーを圧倒するシェアを持つ。

 強さの秘密は圧倒的な低価格にある。2万~5万円する大手メーカーの製品に比べ、トライウインはほとんどの製品が、大手並みの性能を持ちながら、実売価格で2万円を切る。

 価格だけではない。技術力の高さも折り紙付きだ。2008年には世界で初めて有機ELタッチパネルが搭載されたカーナビを発売し、電機業界で話題をさらった。また、車載用地上波デジタルチューナーでは、ベンチャー企業ながらも三菱自動車の純正品供給メーカーとして採用されている。

カー用品店オーナーと
松下トップ営業マンが設立した“夢のメーカー”

「大メーカーと真っ向から勝負する」──。挑戦的な企業理念を掲げるトライウインは、2人の「カーエレクトロニクス用品のプロ」によって創業された。

 会長の関は、1982年から独立系のカー用品販売店を経営していた。最盛期には東京・神奈川を中心に8店舗を構えるまでに成長した。関の店にカーエレクトロニクス製品の営業マンとして出入りしていたのが、当時松下電器産業(現パナソニック)にいた中城だった。トップ営業マンとして名を馳せていた中城は、宮崎県都城市出身で関と同郷ということもあり、2人はすぐに意気投合した。