アジア大会ではチケットが買えなかったインドネシアで開催されたアジア大会。メイン会場のチケットセンターには、チケットを求める人で長蛇の列ができていた Photo by Toru Kuroda

インドネシアのジャカルタとパレンバンで開かれていた「アジア競技大会(アジア大会)」が9月2日、閉会した。日本は金75、銀56、銅74のメダルを獲得し、金メダル数、メダル総数ともに中国に次いで2位と素晴らしい成績を収めた。だが、大会自体はトラブル続き。東京オリンピックを間近に控えた日本も「対岸の火事」として笑ってはいられない現状があった。(ライター 黒田透)

チケット購入のサーバーがダウン
コンビニでも買えず

 アジア大会観戦のため、8月18日の開会式前日から数日、筆者は現地を訪れた。到着後、宿泊したゲストハウスのスタッフに、チケットの購入方法を尋ねたところ、2通り教えてくれた。1つが公式販売サイトでの購入、もう1つが大会パートナーに加わっているコンビニエンスストアでの購入。それなら、すぐにチケットが購入できると高をくくっていた。

 ところが、だ。チケットサイトに入っても、購入画面にならない。「おかしい、間違ったのかな」と再度スタッフに聞いてみると、なんと、チケット販売サイトのサーバーが落ちていて、購入できなくなっているというのだ。結局、公式チケットサイトの復旧は数日かかっていた。