非常に高額なのに、最高競争率316倍!
いま、この日本で、宝くじのように当選するのが難しいサービスが存在することを、あなたはご存じだろうか?
JR九州。正式名「九州旅客鉄道株式会社」。名前だけ聞くと、旧態依然の鉄道会社のイメージを持つかもしれない。
だが、この会社の「あるサービス」がひそかに感動の輪を呼んでいる。
東京だけで暮らしているとわからない。でも、九州に行くと景色は一変する。
その名は、クルーズトレイン「ななつ星 in 九州」(以下、ななつ星)。いまや「世界一の豪華列車」と称され、高額にもかかわらず、2013年の運行開始以来、予約数が定員をはるかに上回る状態が続いている。なんと、DX(デラックス)スイート(7号車の最高客室)の過去最高競争率が316倍というから驚きだ。昨年11月の『日経MJ』には、「ブランド作りとは世界の王でも断る覚悟」と題して、そのフェアな抽選システムが新聞一面に紹介された。
だが、驚くべきは、「ななつ星」だけではない。
この会社、バリバリの鉄道会社なのに、売上の6割は鉄道以外の収入で、8年連続増収なのだ。
かつてこんな会社があっただろうか?
JR九州を率いるのは唐池恒二氏。8月27日、韓国と九州を結ぶ真っ赤な新型高速船「クイーンビートル」を2020年8月に就航すると発表。子どもから大人まで博多と釜山の優雅な旅を満喫できるという。さらに、7月には、中国・アリババグループとの戦略的資本提携を発表。2020年の東京オリンピックを控え、ますます九州が熱くなりそうだ。
記者は、この20年、数々の経営者を見てきたが、これほどスケールの大きい経営者はほとんど見たことがない。
1987年の国鉄分割民営化の会社スタート時は、JR北海道、JR四国とともに「三島(さんとう)JR」と称され、300億円の赤字。中央から完全に見放されていた。
それが今はどうだろう。高速船、外食、不動産、建設、農業、ホテル、流通、ドラッグストアなど売上の6割を鉄道以外の収入にして8年連続増収。37のグループ会社を率い、2016年に東証一部上場、2017年に黒字500億円を達成。今年3月1日の『カンブリア宮殿』(テレビ東京系)でも、逆境と屈辱から這い上がってきた姿が紹介された。
今回、再現性のあるノウハウ、熱きマインド、破天荒なエピソードを一冊に凝縮した、唐池恒二氏の著書『感動経営』が、発売たちまち重版。唐池氏に『感動経営』にこめた思いを語っていただこう。(構成:寺田庸二)

ずぶの素人の鉄道マンがつくる<br />マンションが、船が、焼き鳥が、<br />なぜ、飛ぶ鳥を落とす勢いで売れるのか?<br />

「自分でやったら?」に応え続けた結果

 私は、「つくる」という言葉が好きだ。
 この言葉を口にしただけで闘志が奮い立ってくる。
 頼まれもしないのにアイデアが湧いてくる。

 JR九州という会社は、誰かよそのところをアテにしたり、任せきりにできない運命にあった。

 国鉄分割民営化のときに、新幹線や山手線といったドル箱路線を得たJR東日本、JR東海、JR西日本の本州JR3社とは置かれた状況がまったく違った。

 自分たちで、お客さまと地域と自分たちにとって最善の道を見つけ、行動して事業に取り組むことなくしては、国鉄分割民営化で与えられた赤字路線とともに必ず倒れてしまう運命にあったからである。

 だから、まったく新しく取り組む事業であっても、他人任せにはせず、自分たちの手で取り組むことを旨(むね)とした。

 不動産販売も、ずぶの素人に近い鉄道マンたちが、ゼロからはじめた。
 船舶事業では、10年も時間を要する船員資格取得にゼロから鉄道マンたちが挑み、そして勝ち取った。

 外食事業では、鉄道マンたちが外食店の店長として奮闘し、私も本社から出張していって、一事業部をグループ会社として企業化。

 社長として赤字から黒字に2度転換させた。

 未知の事業で懸命に働くなかで、自分なりにみずからの手で「つくる」ことに取り組み、その意義の大きさに私たちは気づかされたのだ。

 当時の上司や社長にはしばしば、「カラちゃん、自分でやったら?」と声をかけられた。
(よくも気楽そうにいってくれるわい!)

 そんなことも思ったが、その提案にまんまと乗って、現在にいたるまで、じつにいろんなことを成果として手にすることができた。

 ほんとうに、よくぞ鍛えてくださったものと思う。
(いまだからいえる!)