いまから29年前のこと――武蔵野社長・小山昇は毎晩悩んでいた。
まわりは暴走族上がりの落ちこぼれ社員ばかり。「勉強しろ」「すぐやれ」と言っても絶対やらない。勤務形態も超ブラック。1989年社長就任時の売上は7億円。「このままいくと武蔵野は危ない」と誰もが思っていた。小山が「日本経営品質賞」を狙うと宣言したとき、みんながせせら笑った。
しかし、2000年度、2010年度に日本で初めて「日本経営品質賞」を受賞すると運命が一変!
JR新宿駅直結のミライナタワーにセミナールームをオープン。経営サポート事業が軌道に乗り、指導企業は700社を超え、倒産企業はゼロ、5社に1社は過去最高益。直近売上は70億円、経常利益は6億3000万円、売上高経常利益率は9%(販促費8億4900万円を計上しているので、実質売上高経常利益率は21%)。
売上7億円を70歳で70億円にした小山昇が、社長就任以来大切にするのが「数字は人格、お金は愛」という経営哲学だ。これは一体どういうことか?
注目の書籍『お金は愛――人を育てるお金、ダメにするお金』に際し、記者が小山氏を直撃した。すると……
「みんな【お金は愛】という意味を勘違いしている。いまこそ、“生き金”と“死に金”のほんとうの意味を知っておかないと、社長も社員も路頭に迷うことになる。今回、経営や仕事だけでなくプライベートのお金の話にも深く踏み込んだ。「死に金」を「生き金」に変えた30社超の事例も載せた。これまで一切触れてこなかった、お金と給料、お金と人材、お金と社員教育、お金と経営、お金と金運、お金と時間、お金と遊び、お金とお酒、お金と夫婦、お金と子育て、お金と家、お金とマナー、お金と健康などをすべて出し尽くした。“生き金”と“死に金”の分水嶺と、人を育てるお金、ダメにするお金の本質を知ってほしい」という。
なぜいま、“お金は愛”なのか。その真意を小山社長に語っていただこう。(構成:寺田庸二)。
接待要求されたら、
高級店で“接待殺し”
株式会社武蔵野代表取締役社長
1948年、山梨県生まれ。東京経済大学卒。「大卒は2人だけ、それなりの人材しか集まらなかった落ちこぼれ集団」を16年連続増収の優良企業に育てる。現在「数字は人格、お金は愛」をモットーに、700社以上の会員企業を指導。5社に1社が過去最高益、倒産企業ゼロとなっているほか年240回以上の講演・セミナーを開催。日本で初めて「日本経営品質賞」を2回受賞(2000年度、2010年度)。
『数字は人格』 『朝30分の掃除から儲かる会社に変わる』『強い会社の教科書』『【決定版】朝一番の掃除で、あなたの会社が儲かる!』『残業ゼロがすべてを解決する』『1日36万円のかばん持ち』などベストセラー多数。
接待したくない取引先から、暗に接待を要求されました。
相手が普段行かないような高級店と、肩肘張らずにリラックスできる普通の店、どちらに連れていくべきだと思いますか?
「取引先4人から接待を強要されている。
重要な取引先ではないが、断るとカドが立つ。
どうしたらいいか」
プロジェクトチームのリーダーをしていた中嶋博記課長(当時。現本部長)から相談を受けたとき、私は迷わず「高級店に連れていけ」と指示しました。
選んだお店は、東京・小平にある高級しゃぶしゃぶ店。
さらに帰りは手土産を渡したうえで、車を呼びました。
相手は4人、普通ならタクシー2台が相場でしょう。
しかし、呼んだのは
ひとり1台で計4台。
しかもタクシーではなく黒塗りのハイヤーです。
接待後はどうなったか。
取引先はあまりに豪華な接待にビビッてしまい、その後は接待を要求してこなくなった。
過剰な接待でやっつける“接待殺し”です。
過剰接待といっても、費用は大したことはありません。
高級しゃぶしゃぶとはいえ、普通の店に比べてコース料金は1.5倍高い程度。
車代だって合計で10倍までは行かない。
トータルでは、せいぜい2~3倍でしょう。
もしケチッて普通の店に行ったら、相手は味をしめ、またタダ酒にありつこうとする。
それが4回続くより、“接待殺し”で、一度ですませたほうが安くつきます。