欧州は自動車メーカーにとって大きな市場だが、それなりの利益を得るのに必要なスケールを構築するのは難しい。米フォード・モーターが10日に発表した事業再編計画は、少しはプラスになるかもしれない。だがゼネラル・モーターズ(GM)が脱出ルートに選んだ事業売却の方がさらによさそうだ。フォードは欧州での大幅な人員削減を発表した。同地での営業利益率を6%に引き上げるための建て直し戦略の一環だ。2016年1-3月期(第1四半期)には6.3%だった欧州事業の利益率は18年7-9月期(第3四半期)にはマイナス3.3%と、大幅に悪化している。幹部らは10月、その原因としてコンパクトカー「フォーカス」の新モデル投入コストやロシアおよびトルコでの低迷を挙げた。