7月のサービス開始直後に不正利用が発覚し、その対応や説明をめぐってゴタゴタを繰り返した末の結末は、開始3カ月でのサービス中止だった。コンビニエンスストア業界首位のセブン&アイ・ホールディングス(HD)が肝いりで始めた独自キャッシュレス決済サービス「7Pay」は失敗に終わった。しかし、担当する後藤克弘HD副社長は辞任を否定。むしろ“再チャレンジ”に意欲を見せた。(ダイヤモンド編集部 岡田 悟)
わずか3カ月の命だった――。
コンビニエンスストア業界で2位以下を圧倒的に引き離すセブン“王者”セブン-イレブン・ジャパンを擁するセブン&アイ・ホールディングス(HD)が、失態に次ぐ失態を重ねている。
7月1日のサービス開始直後に不正利用が発覚したスマートフォン決済サービス「7Pay」について、9月末で終了すると8月1日に発表した。
記者会見での説明によると、不正利用の原因はいまだにはっきりと特定できていない。トラブル発覚後に専門家の間で指摘されていた、フェイスブックなどのSNSアカウントによる「外部ID連携」や、利用者がパスワードを忘れた際に、通知を受けたり再設定したりする機能が不正利用の原因になった事例は、見つからなかったというのだ。