米男子プロゴルフツアーを運営するPGAツアーが新契約を巡るメディアとの交渉で大幅な値上げを目指している。通信大手AT&Tやメディア大手フォックス、ウォルト・ディズニー傘下ESPNのほか、アマゾン・ドット・コムなども契約に関心を寄せている。複数の関係者が明らかにした。PGAツアーは現在コムキャスト傘下のNBC、ゴルフチャンネル、CBSコープ傘下のCBSと契約している。既存契約の期間はまだ2年余りあるが、新たな契約に向けた交渉は既に進められている。ゴルフはプロフットボールやプロバスケットボールに比べると視聴者が少ないものの富裕層が多く、広告主には魅力的だ。現在の放映権料は年4億ドル(約430億円)前後とみられるが、関係者によれば、PGAツアーはこれを大きく引き上げたい考え。NBCおよびCBSとは2013年、ゴルフチャンネルとは07年に契約を交わした。