成功している人に共通する特徴に「自己肯定感が高さ」が挙げられる。なぜ、自己肯定感が高いと成功できるのか――。「日本一自己肯定感の高い不動産投資家」と呼ばれ、『手取り17万円の勤め人が「僕ちゃん天才」と言い始めたら年2400万円稼げた超成功法則』を上梓したポール氏に、自己肯定感と成功の関係を聞く。

どうすればネガティブな人でも自己肯定感を上げられるのか?Photo: Adobe Stock

自分をほめると
自己肯定感が上がる

 ネガティブな人、自己肯定感が低い人でも、自己肯定感を自分で上げる方法があります。

 それはずばり! 自分で自分をほめる方法です。

 大人気漫画『北斗の拳』に「偽りの天才アミバ」というキャラクターがいます。そのアミバの名ゼリフは「俺は天才だ~」なのです。奇跡的に僕の口癖とまったく同じでした(笑)。

 僕はめちゃくちゃ自己肯定感が高いためか、息を吐くように、無意識のうちに自分をほめています。

「あー、やっぱり天才だな」
「うおー、僕って、すごい!」
「僕ちゃん頭いいなぁ」

 こうして見ると、かなりバカっぽいですが、自分で自分をほめることはかなり有効です。

 あなたは、最近、いつほめられましたか? 会社でほめられていますか? 家族にほめられますか?

 ほとんどの人が1日で一度もほめられないという毎日を過ごしていると思います。