「コンサバなネイビースーツから脱却したい!」という読者の声が、メンズクラブ編集部によく寄せられます。職場でこれまでと違う自分を表現したければ、トレンドのスーツを着るのがもっとも効果的と言えるでしょう。ですが、一歩間違えると“頑張ってる感”が出てしまうことも…覚悟しておいてください。そこで、そんな読者の悩みを解決すべく、特派員の方々にその最適解を実践していただきました。
Q. 幅広ストライプは旬だけど、お堅い印象になりませんか?
A.タートルネックなら柔らかな印象になります。
幅広ストライプのスーツには、手持ちのダークトーンのタートルを合わせるだけで印象はガラリと変わります。
「きっちりタイドアップすると、お堅い人に思われないかと悩んでいたんですが、タートルネックセーターを合わせてもいいんですね! これなら明日から実践できそうです」と、森本圭さん(公務員)。こんなグレイタートルなら、どんなスーツとも好相性です。
variation
明るめネイビースーツを
黒タートルで締める
こんなやや明るめのネイビースーツの場合は、黒のタートルネックセーターで全体の印象を引き締めてあげるのが効果的です。イタリアの最高級ウールを用いたスーツの柔らかさに即しつつ、ほんのり色気も漂わせてくれます。
温かみのあるフランネルには
上質なニット素材がお似合い
イギリスの老舗生地メーカー「ハリソンズ」のフランネル生地を用いたスーツにこそ、そんな風合いに負けない上質なタートルネックセーターを。ネイビーならモダンさも加わります。