著書累計200万部突破! 「人生100年時代」といわれる今、テレビ、新聞、雑誌で話題沸騰の「きくち体操」入魂の書! 『おしりが上がる驚異のきくち体操』の著者である菊池和子先生(現在85歳)が、50年以上の「きくち体操」の歴史のなかで、のべ100万人以上のおしりを触ってたどり着いた、超・健康の極意をお伝えします。

おしりが上がれば、自然とお腹も凹み、姿勢がよくなります。見た目も若く健康的になり、肩・腰・ひざの痛みも消えて、尿トラブルも解消します。健康寿命も延び、認知症も予防できます。

この連載では、「おしりが上がるきくち体操」の実践方法を、基本から紹介していきます。他の体操とは考え方がまるで違い、動く前に意識を変えていただく必要があるため、体操の前にお伝えしたいお話からゆっくり始めていきます。また、85歳にして驚きの若さをキープする菊池和子先生の意外な習慣などについてもご紹介していきます。

年齢を重ねると体の悩みは尽きません。でも大丈夫、あきらめないでください。痛いところや動かないところがあっても誰でもできる方法で、脳と体をよみがえらせていただきたいと思います。

おしりが上がると、お腹が凹み、腰痛も改善Photo: Adobe Stock

意識しないと、若くても老人体型になる!?

おしりが大事だということに気づかず、「疲れた~」といって背中を丸めて、ひざや腰をゆるめてばかりいると、年齢に関係なくおじいさん、おばあさんのような体型になっていきます。

私が講演会で、「みんな、こんなふうになっていない?」と、おしりをだらりと下げてひざを曲げて見せると、会場がどっとわきますが、笑っている場合じゃないです。

日ごろから「おしりは大事!」と意識していると、おしりがプリッと上向きになって、体がしゃんとします。猫背にならないし、お腹は凹むし、腰も痛くなりません。自然と元気もわいてきて、表情だって明るくなりますよ。

おしりが上がると、お腹が凹み、腰痛も改善
菊池和子(きくち・かずこ)
1934年生まれ。日本女子体育短期大学卒業。体育教師を経て「きくち体操」を創始。川崎本部のほか、東京、神奈川などの教室、カルチャースクールなどで指導を行う。心と体、脳とのつながりに着目した“いのちの体操”は、性別・年齢を問わず多くの支持を得ており、全国で講演多数。著書に、『指の魔法 奇跡のきくち体操』(集英社インターナショナル)、『はじめての「きくち体操」』(講談社+α新書)、『あぶら身がすっきり取れるきくち体操』(KADOKAWA)、『寝たままできる! 体がよみがえる!! きくち体操』(宝島社)など多数。