米感謝祭の祝日には多くの人がオンラインセールを利用するとみられるが、買い物の際には用心したほうがいい。オンラインでの商品購入の多くは、買う気のなかった商品を買わせる不当な戦術に誘導されているからだ。さまざまな仕掛けがある。終わることのないタイムセール、売り切れ間近と知らせる偽通知、商品の選択が期限切れになる前に購入するよう促すタイマーの表示――。「サイバーマンデー(感謝祭明けの月曜日)」には最大6870万人に影響するかもしれないワナだ。いったい、われわれは買い物客なのか、それともカモなのか。どれほど策略が横行しているかを測るため、プリンストン大学とシカゴ大学の研究者がオンライン販売ウェブサイト1万1000件に表示された5万3000点の商品ページを調査したところ、11%に上るページで、買い物客の感情や不安感、偏見につけ込む「ダークパターン」と呼ばれる手法が使われていた。