カナダのスポーツウエアメーカー、ルルレモン・アスレティカは、ジム以外でも同社の高級ヨガパンツの着用を女性の間で定着させたことで、ブランドを確立した。だがここにきて、同社は有力な顧客層として男性に注目している。ルルレモンが狙っているのは、ジョゼフ・フリロットさん(28)のような男性だ。中学教師のフリロットさんは「ドレスパンツのように見えて、スエットパンツのような着心地」のズボンが欲しいと考えていたところに、ルルレモンで求める物に出会った。ルルレモン幹部は4月、投資家に対して、昨年の売上高33%のうち、男性向け製品が21%を占めたと明らかにした。カルビン・マクドナルド最高経営責任者(CEO)は、5-7月期(第2四半期)決算の電話会見で、女性向けアパレル商品の売上高が13%増だったのに対し、男性向け商品は27%伸びたと述べている。その上で、2023年末までにメンズ事業を2倍の規模にする考えを示した。