9月12日の『カンブリア宮殿』(テレビ東京系)で一躍話題となった、富山県高岡市にある「能作」は、北陸新幹線・新高岡駅からタクシーで15分前後、日中でも3000円以上かかる。失礼ながら、あたりは何もない「片田舎」だ。
だが、今、ここに年間「12万人」が殺到している!
鋳物(いもの)の産地・高岡市といえば、瑞龍寺(年間約17万人)や高岡大仏(年間約10万人)が有名だが、今や、小さな町工場「能作」が観光名所の第2位に浮上。直近では「月1万人」ペースで、ビジネスパーソンから親子まで見学者が殺到しているのだ。
能作克治社長(61)は大手新聞社のカメラマンから一転、能作家の一人娘と結婚し、婿(むこ)入り。長い間、「マスオさん生活」を送ってきた。カメラマン時代は入社2、3年目で年収500万円超。それが鋳物職人となったとたん、年収は150万円と「3分の1以下」に急落したという。
そんなある日、「工場見学をしたい」という電話があった。小学生高学年の息子とその母親だった。工場を案内すると、その母親は、信じられないひと言を放った。
「よく見なさい。ちゃんと勉強しないと、あのおじさんみたいになるわよ」
その瞬間、能作は凍りついた。全身から悔しさがこみ上げてきた。同時に、「鋳物職人の地位を絶対に取り戻す」と誓った。
閉鎖的な高岡の地で「旅の人(よそ者)」といわれながら、1200度以上の熱風と対峙し鋳物現場で18年、4リットルの下血も経験しながら必死に働いた。
そして2017年、13億円の売上のときに16億円をかけ新社屋を建てた。すると、なんということだろう。社長就任時と比較して、社員15倍、見学者300倍、さらに売上も10倍になったのだ。
しかも、地域と共存共栄して敵をつくらず、「営業なし」「社員教育なし」で!
工場見学にきたある小学生は「ディズニーランドより楽しかった」と言ったとか。
今や、能作の商品は、MoMA(ニューヨーク近代美術館)デザインストア、三越、パレスホテル東京、松屋銀座などでも大人気。世界初の錫100%の「曲がる食器」シリーズは世界中を魅了している。
そんな波乱万丈の能作克治社長の初の著書『社員15倍!見学者300倍! 踊る町工場――伝統産業とひとをつなぐ「能作」の秘密』が、話題となっている。創業103年の「踊る町工場」で、一体、何が起きているのか? 今回は多忙な能作社長を支える、能作千春専務に話を聞いてみた。
産業観光の中心的存在として活躍する
私が能作に入社したのは、2010年です。
それまでは神戸にいて、アパレル通販誌の編集者をしていました。
編集者として3年くらい経った頃、当時の先輩が神戸のセレクトショップで見つけた「花型の錫製トレー」のセンスのよさが、職場の話題になったことがあります。
それが能作の製品と知って、本当に驚きました。
それまでは「鋳物は、年配の職人が金属を溶かしているだけ」というイメージしか持てず、家業に背を向けていたのですが、「小さな町工場なのに、神戸のセレクトショップにまで商品を展開している」ことに感動を覚えて、Uターンを決心しました。
1986年 能作克治の長女として誕生
2007年 神戸学院大学人文学部人間心理学科卒業
株式会社イマージュ 編集部入社
2010年 株式会社イマージュ 編集部退社
株式会社能作入社
現場の知識を身につけるとともに受注業務等にあたる
2013年 結婚後、第1子を出産
製造部物流課課長として物流の整備にあたる
2015年 第2子を出産
2016年 取締役に就任
新社屋移転にともない、産業観光部長として新規事業を立ち上げる
2018年10月 専務取締役に就任
私が家業に戻ったときは、商品の発注数が増え始めた頃で、何から何まで手が足りない。
受注、生産、発送までの体制を整えるのに必死で、昼夜を問わず、がむしゃらに走り続けていました。
産業観光部が立ち上がったのは、移転のわずか半年前(2016年9月)。
当初のメンバーは、第2子を産んだばかりの私と、経理担当、物流担当だった社員のたった3名だけでしたが、現在はショップやカフェのスタッフを含めると25名ほど(アルバイト・パート含む)に増えています。
「地元の子どもたちに
産業の素晴らしさを知ってもらい、
地域を愛する子どもを増やし、
ゆくゆくは担い手をつくっていく」
という目的を明確にして、施設の企画運営や体験型観光のプロモーションなどを推し進めています。