9月12日の『カンブリア宮殿』(テレビ東京系)で一躍話題となった、富山県高岡市にある「能作」は、北陸新幹線・新高岡駅からタクシーで15分前後、日中でも3000円以上かかる。失礼ながら、あたりは何もない「片田舎」だ。
だが、今、ここに年間「12万人」が殺到している!
鋳物(いもの)の産地・高岡市といえば、瑞龍寺(年間約17万人)や高岡大仏(年間約10万人)が有名だが、今や、小さな町工場「能作」が観光名所の第2位に浮上。直近では「月1万人」ペースで、ビジネスパーソンから親子まで見学者が殺到しているのだ。
能作克治社長(61)は大手新聞社のカメラマンから一転、能作家の一人娘と結婚し、婿(むこ)入り。長い間、「マスオさん生活」を送ってきた。カメラマン時代は入社2、3年目で年収500万円超。それが鋳物職人となったとたん、年収は150万円と「3分の1以下」に急落したという。
そんなある日、「工場見学をしたい」という電話があった。小学生高学年の息子とその母親だった。工場を案内すると、その母親は、信じられないひと言を放った。
「よく見なさい。ちゃんと勉強しないと、あのおじさんみたいになるわよ」
その瞬間、能作は凍りついた。全身から悔しさがこみ上げてきた。同時に、「鋳物職人の地位を絶対に取り戻す」と誓った。
閉鎖的な高岡の地で「旅の人(よそ者)」といわれながら、1200度以上の熱風と対峙し鋳物現場で18年、4リットルの下血も経験しながら必死に働いた。
そして2017年、13億円の売上のときに16億円をかけ新社屋を建てた。すると、なんということだろう。社長就任時と比較して、社員15倍、見学者300倍、さらに売上も10倍になったのだ。
しかも、地域と共存共栄して敵をつくらず、「営業なし」「社員教育なし」で!
工場見学にきたある小学生は「ディズニーランドより楽しかった」と言ったとか。
今や、能作の商品は、MoMA(ニューヨーク近代美術館)デザインストア、三越、パレスホテル東京、松屋銀座などでも大人気。世界初の錫100%の「曲がる食器」シリーズは世界中を魅了している。
そんな波乱万丈の能作克治社長の初の著書『社員15倍!見学者300倍! 踊る町工場――伝統産業とひとをつなぐ「能作」の秘密』が、話題となっている。創業103年の「踊る町工場」で、一体、何が起きているのか? 多忙な能作社長に聞いた。
【社長語録1】
伝統とは革新の連続
■「古きよきもの」を消費者に押しつけるだけでは、なかなか受け入れてはもらえない
■人々が求める価値に耳を傾けなければ、伝統は守れない
■たとえば、簾(すだれ)や蚊帳(かや)。
昔は誰もが使っていたものが、今ではそれほど見かけない。
同じようにこれから忘れられていくものもたくさんあると思う。
それを「古いものには味わいがあるから」と言っているだけでは産業として生き残れない
■伝統はつくるもの、今始めたことが100年後の伝統になる
【社長語録2】
「選ばなかった正解」は
存在しない
■何かを選択しなければならないときは、直感で決める。なぜなら、どちらを選んでも、大きな違いはないから
■右に進もうが左に進もうが、選択した時点でもう一方の道は消えてなくなる
■自分が選んだものを正解にすればいいだけだ
【社長語録3】
物事を狭く見ない
■物事の狭い範囲に注目しすぎないように心がける。そのために、多くの人と接して、いろいろな話をよく聞いて、その話を絶対に否定しない
■人の話をじっくり聞くと、アイデアを見つけることができる
【社長語録4】
人の価値とは、
一生のうち、
どれだけの人を
幸せにできるかで決まる
■社員や高岡の職人さんたちに貢献したい。
高岡に住む人たちに誇りを持ってもらいたい
■商品を買ってくれる人に喜びを提供したい。
これからは日本の伝統産業全体に目を向けて、自分が学んだことを伝えていきたい
【社長語録5】
とにかくやってみること
■いいかげんにやっていては、チャンスが目の前にあっても気づかない
【社長語録6】
何もしなければ、
成功も失敗もない
■「無理です」「できません」という言葉が大嫌い。
やってみた結果、成功するか失敗するかはどちらでもいい
【社長語録7】
努力すれば結果はついてくる
■一升瓶の水を抜くときに、蓋を指で閉め、逆さにして振る。
そうすると、だんだんと渦を巻いて、指をパッと放すと、ひとりでに水がジャーッと抜ける。
ウチは6、7年、ずっと瓶を振ってきた。
ここ3、4年は、振らなくても、渦が巻き出している状況をすごく感じている
【僕のポリシー】
■続けること、あきらめないこと
■すぎ去ったことを考えない。今を大事にすると未来が拓ける
■仕事を楽しみ、愉しむ
■地域社会には労を惜しまず貢献する
■GLOCAL:Think Global, Act Local
年間12万人が訪れる富山の本社工場の雰囲気を知りたい方は、第1回連載もご覧いただけたらと思います。
1958年、福井県生まれ。大阪芸術大学芸術学部写真学科卒。大手新聞社のカメラマンを経て1984年、能作入社。未知なる鋳物現場で18年働く。2002年、株式会社能作代表取締役社長に就任。世界初の「錫100%」の鋳物製造を開始。2017年、13億円の売上のときに16億円を投資し本社屋を新設。2019年、年間12万人の見学者を記録。社長就任時と比較し、社員15倍、見学者数300倍、売上10倍、8年連続10%成長を、営業部なし、社員教育なしで達成。地域と共存共栄しながら利益を上げ続ける仕組みが話題となり、『カンブリア宮殿』(テレビ東京系)など各種メディアで話題となる。これまで見たことがない世界初の錫100%の「曲がる食器」など、能作ならではの斬新な商品群が、大手百貨店や各界のデザイナーなどからも高く評価される。第1回「日本でいちばん大切にしたい会社大賞」審査委員会特別賞、第1回「三井ゴールデン匠賞」グランプリ、日本鋳造工学会 第1回Castings of the Yearなどを受賞。2016年、藍綬褒章受章。日本橋三越、パレスホテル東京、松屋銀座、コレド室町テラス、ジェイアール 名古屋タカシマヤ、阪急うめだ、大丸心斎橋、大丸神戸、福岡三越、博多阪急、マリエとやま、富山大和などに直営店(2019年9月現在)。1916年創業、従業員160名、国内13・海外3店舗(ニューヨーク、台湾、バンコク)。2019年9月、東京・日本橋に本社を除くと初の路面店(コレド室町テラス店、23坪)がオープン。新社屋は、日本サインデザイン大賞(経済産業大臣賞)、日本インテリアデザイナー協会AWARD大賞、Lighting Design Awards 2019 Workplace Project of the Year(イギリス)、DSA日本空間デザイン賞 銀賞(一般社団法人日本空間デザイン協会)、JCDデザインアワードBEST100(一般社団法人日本商環境デザイン協会)など数々のデザイン賞を受賞。デザイン業界からも注目を集めている。本書が初の著書。
【能作ホームページ】 www.nousaku.co.jp