ライトレール(次世代型路面電車)が町の中心部を通り抜け、12分おきにベルを鳴らして通勤客を吐き出している。わずか数ブロック離れた場所にある州間高速道路10号線は何キロにもわたって渋滞が続いている。「毎朝ここを運転するのは難しいので、メサに車を駐車してライトレールに乗っている」。町の中心部にあるアリゾナ州立大学のキャンパスに通うジャッキー・リオスさんは、自宅があるチャンドラー行きの列車を待ちながらこう語った。フェニックスをはじめ全米の多くの都市では、リオスさんのように車に見切りをつける人が増えている。米国人の運転好きは変わりつつあり、それに伴って都市の在り方も変化している。過去3年、1人当たりの平均運転距離は年9800マイル(約1万5800キロ)とピークを付けた2004年から約2%減っている。カリフォルニアやニューヨークなどの大都市のある州のほか、ワイオミングやバーモントなどの地方の一部の州でも運転量は減少している。
米国人もクルマ離れ、好景気でも運転減る
自転車や公共交通機関を利用する人が増加
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