9月12日の『カンブリア宮殿』(テレビ東京系)で一躍話題となった、富山県高岡市にある「能作」は、北陸新幹線・新高岡駅からタクシーで15分前後、日中でも3000円以上かかる。失礼ながら、あたりは何もない「片田舎」だ。だが、今、ここに年間「12万人」が殺到している!
能作克治社長(61)は大手新聞社のカメラマンから一転、能作家の一人娘と結婚し、婿(むこ)入り。長い間、「マスオさん生活」を送ってきた。カメラマン時代は入社2、3年目で年収500万円超。それが鋳物職人となったとたん、年収は150万円と「3分の1以下」に急落したという。
そんなある日、「工場見学をしたい」という電話があった。小学生高学年の息子とその母親だった。工場を案内すると、その母親は、信じられないひと言を放った。
「よく見なさい。ちゃんと勉強しないと、あのおじさんみたいになるわよ」
その瞬間、能作は凍りついた。全身から悔しさがこみ上げてきた。同時に、「鋳物職人の地位を絶対に取り戻す」と誓った。
閉鎖的な高岡の地で「旅の人(よそ者)」といわれながら、1200度以上の熱風と対峙し鋳物現場で18年、4リットルの下血も経験しながら必死に働いた。
そして2017年、13億円の売上のときに16億円をかけ新社屋を建てた。すると、社員15倍、見学者300倍、さらに売上も10倍になったのだ。
しかも、「営業なし」「社員教育なし」で!
このたび、能作克治社長の初の著書『社員15倍!見学者300倍! 踊る町工場――伝統産業とひとをつなぐ「能作」の秘密』が、話題となっている。
そんな中、第7刷突破のロングセラー『ディズニー、NASAが認めた 遊ぶ鉄工所』の著者・HILLTOP山本昌作副社長がついに能作を訪れた。
そこで交わした時間は4時間!日本中探してもこれだけ「ものづくり」が好きな経営者同士は存在しないだろう。両書を担当した編集者も興奮の連続だったという。今回から「修羅場経営者in富山」の初対談を紹介しよう。(構成・寺田庸二)

楽しい仕事しかやらない
「HILLTOP」

「臨死体験3回」vs「体内2分の1下血」!<br />いちばん不幸な社長はどっち?山本昌作(やまもと・しょうさく)
HILLTOP株式会社代表取締役副社長
自動車メーカーの孫請だった油まみれの鉄工所を、「“白衣を着て働く工場”にする」と、多品種単品のアルミ加工メーカーに脱皮させる。鉄工所でありながら、「量産ものはやらない」「ルーティン作業はやらない」「職人はつくらない」という型破りな発想で改革を断行。毎日同じ部品を大量生産していた鉄工所は、今や、宇宙やロボット、医療やバイオの部品まで手がける「24時間無人加工の夢工場」へ変身。取引先は、2018年度末で世界中に3000社超になる見込。中には、東証一部上場のスーパーゼネコンから、ウォルト・ディズニー・カンパニー、NASA(アメリカ航空宇宙局)まで世界トップ企業も含まれる。鉄工所の平均利益率3~8%を大きく凌ぐ「利益率20%を超えるIT鉄工所」としてテレビなどにも取り上げられ、年間2000人超が見学に訪れる。生産性追求と監視・管理型の指導を徹底排除。「ものづくりの前に人づくり」「利益より人の成長を追いかける」「社員のモチベーションが上がる5%理論」を実践。入社半年の社員でもプログラムが組めるしくみや、新しいこと・面白いことにどんどんチャレンジできる風土で、やる気あふれる社員が続出。人間本来の「合理性」に根ざした経営で、全国から応募者が殺到中。「楽しくなければ仕事じゃない」がモットー。ロングセラーとなっている『ディズニー、NASAが認めた 遊ぶ鉄工所』が初の著書。
【HILLTOP株式会社HP】https://hilltop21.co.jp/

山本 今日は京都からサンダーバードに乗って金沢経由で新高岡にきました。
 以前、一度だけ能作さんには友人と来たことがあったのですが、その際は時間がなく、じっくり見れませんでした。今日、こうして工場見学もじっくりさせてもらい、能作さんのすべてが把握できました。本当に面白い会社ですね。

能作 ありがとうございます。よくいわれます。

山本 HILLTOPのモットーは「楽しくなければ仕事じゃない」ですから、仕事は楽しいことしかやりません。能作さんもそんな感じですよね。

能作 はい。うちも同じで、楽しいことしかやらないんですよ。

山本 先ほど工場見学をしてきましたが、若い子たちが一生懸命楽しそうに仕事をしていたなあ。僕らは、能作さんほど楽しんでないなあ(笑)。

能作 そんなことないでしょう。

山本 いや~、だって、能作さんの商品は、エンドユーザーの消費者と直結ですもんね。

能作 それが一番ですね。

山本 それが一番嬉しいんじゃないですか。

能作 そうなんですよ。直接お客さんの顔が見れるし、声も聞けますから。

山本 僕らが扱うのは工業製品。B to Cの日常生活品を扱っているわけではないので、一般消費者の声を直接聞ける機会はなかなかないんです。

「臨死体験3回」vs「体内2分の1下血」!<br />いちばん不幸な社長はどっち?

能作 どちらかというと、B to Bですか。

山本 そうですね。ですから能作さんの喜びはうちとはまた違うんでしょうね。

能作 そうですね。うちも、もともとB to Bですからよくわかります。

山本 そうですよね。

能作 うちは下請の時代が長くて、そのときに技術力は相当学んだのですが、多品種少量生産をやっていました。当時から、中国が台頭してくるのはわかっていたので、日本でものづくりで生き残っていくには、高品質でロット数の少ない多品種少量生産をやらないといけないという意識があったのです。

山本 うちもまったく同じですね。僕は、とりあえず大手自動車メーカーの「孫請・部品製造」から一日も早く抜け出したいと思っていました。嫌じゃないですか。ずっと大企業に搾取され続けるって。

能作 そうそう。

山本 そのヒエラルキーの構図の中にいるのが辛いし、大量生産を要求してくる自動車メーカーの孫請けなので、来る日も来る日も何も考えずに労働するだけ。人は、ものを考えて初めて価値が生まれるというのに、それが許されなかった。

能作 何も考えずに部品をつくり続けるわけですね。