そしてその瞬間、当時覚せい剤取締法違反で逮捕された某アーティストが逮捕前に書いたブログが脳裏によぎりました。
ブログには盗聴、監視の妄想がかなりの長文で書きつづられ、内容は支離滅裂…。このときから彼は怪しいと、話題になっていました。
トシキさんの言動にも、覚せい剤使用者のそれとの共通点が多くみられました。
・睡眠時間が短い
・過剰なほどの神経質
・季節感のない服装
・追跡妄想
・頻尿
私はお世話になっている方を疑いたくはありませんでしたが、水を張った洗面台に沈められたスマートフォンの光景は異様そのものでした。
もし逮捕されるようなことがあれば、一般人とはいえ担当番組の放送自粛や最悪中止も考えられ、多くの人に迷惑がかかり二度と仕事ができなくなる可能性もあります。
トイレから戻ってきたトシキさんに「盗聴器の形跡は一切ありませんでしたし、怪しい電波も特にないので、単なる思い過ごしだと思いますよ」と伝えると納得しました。
スマホをこっそり見ると
怪しいアプリを発見
もうすぐ始発の時間だったので「始発の時間がきたら帰ります」と言うと、「俺は寝るから勝手に帰っていいよ。鍵は閉めて、外に置いてある飲料水の入った段ボールの中に入れといて」と言い、うたた寝を始めました。
私はトシキさんが薬をやっているならば今すぐにでもやめさせたいと思い、トシキさんがうたた寝をしている隙に、こっそりスマートフォンの送信履歴などを調べ、薬につながるものがないか調べてみることにしました。
トシキさんのスマートフォンのロックの解除方法は、9つの点をカタカナのコの字型にスワイプするだけだということを、何度か見たことがあったので知っていました。