今回はアベレージゴルファー向けに、実戦(コース上)でのラウンド術をレッスンしていきましょう。

 いつも同じようにティーショットしているつもりでも、当たったり当たらなかったり。また突然プッシュアウトのミスが出たり、スライスの曲がり幅が大きくなったりすることがありませんか。

 それらのミスの原因として、技術的な問題やタイミングのずれが考えられますが、もう1つの大きな要因は「コースレイアウト」にあります。

 アベレージゴルファー(特にスライサー)はティーグラウンドに立つと、フェアウェイ右サイドのOBをとても気にします。

 しかし、実際は左サイドに何があるかが問題なのです。落下地点でなく、ボールを打ち出す方向にOBや池、バンカー、林などがあるホールでは、本人はさほど意識していなくても、本能的にそれら障害物を避けようとするために、クラブを同じように振っているつもりでも、スウィングが変わってしまうのです。

【第8回】アマチュアゴルファーのお悩み解決セミナー<br />Lesson8「“左に振る”意識がちょうどいい」
クラブを左に振れば、ボールがつまり大きなアークが飛ばせる(右)。左サイドを怖がると、プッシュアウトやスライスが出る(左)