――筆者のスコット・マッカートニーはWSJミドルシート担当コラムニスト
***
新型コロナウイルスを理由に旅行を延期したり中止したりしたほうがいいのだろうか。
そうだとも、そうでないとも、そうかもしれないとも言える。
明らかに旅行を延期・中止すべき目的地もあれば、その必要がない目的地もある。今、増えているのは延期や中止を考えたほうがいいかもしれない地域で、渡航先がこうした地域なら、心配や煩わしさをどのくらい許容できるのか考える必要がある。
気を付けなければならないことが一つある。旅行中にインフルエンザにかかれば、どこかに隔離される恐れがある。インフルエンザの初期症状は新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の初期症状によく似ているからだ。
「個人のリスク許容度を考えるいいチャンスだと思う」。エモリー大学トラベルウェルセンター所長で感染症が専門の同大医学部助教授ヘンリー・ウー氏はそう話す。「COVID-19の感染リスクが高くなかったとしても旅行者にとって面倒な事態が起きる可能性は大いにある」
公衆衛生の専門家によると、旅行中は多くの人に遭遇するため、普段よりリスクが高い。頻繁に手を洗う、洗っていない手で顔を触らない、十分な量の除菌剤で手を消毒する、などの適切な予防策を取ることでリスクは減らせるそうだ。
旅行に行くかやめるかはどうやって決めればいいのだろう。十分な情報を得たうえで決断できるように目安を紹介する。