全米で話題の若手エリートがこぞって取り入れているライフスタイル、早期リタイアして自由に暮らす生き方「FIRE」(Financial Independence, Retire Early)。その第一人者で、ニューヨーク・タイムズなど多数メディアで取り上げられているクリスティー・シェンとブライス・リャン夫妻の初の著書となる注目の1冊『FIRE 最強の早期リタイア術 最速でお金から自由になれる究極メソッド』がついに発売となった。本連載では、本書の内容から、最速で経済的な自由を手に入れるための方法をお伝えしていく。

Photo: Adobe Stock

「あなたの資産」が倍になるのにかかる時間は?

 アインシュタインは次のように述べたと言われています。

 「複利は世界で八番目の不思議だ」

 あなたがお金を稼いで貯めると、貯めたお金がお金を生み出し、生み出されたお金はさらなるお金を生み出します。

 文字通りあらゆるお金に関する本が複利の話を載せており、それは非常に良いことだと誰もが口をそろえます。

 ただ、もしそれが非常に良いことでなければどうなるでしょう? もしそれが非常に悪いことだったら?

 誰もがE=MCという公式を見たことがあると思います。

 それではここで、ルカ・パチョーリの72の法則を紹介させてください。

 もし、あなたが稼いでいる投資のリターン(例えば、年間6パーセント)をご存じであれば、72をその数字で割ってみてください(72/6= 12 )。

 その答えこそが、あなたの資金が2倍になるまでにかかる年数です。

 もし、私が1000ドル投資して、年間リターンが6パーセントであれば、12年後には1セントも追加投資しなくても2000ドルに増えます。

 お金がお金を生み、そのお金がさらなるお金を生み出すため、時間とともに残高は増えていきます。

 もし、あなたが投資家であれば、72の法則はお友だちです。あなたのお金を増やしてくれる法則です。

 一方、もしあなたが借金を背負っていれば、72の法則はあなたの敵に変わります。なけなしのお金をかっさらう法則なのです。

 借金は、それほど恐ろしいものなのです。もし殺してしまわなければ、借金という猛獣はすべてを食い尽くすまで際限なく成長していきます。

 猛獣をそこまで成長させてはいけません。いますぐに殺さなければならないのです。