全米で話題の若手エリートがこぞって取り入れているライフスタイル、早期リタイアして自由に暮らす生き方「FIRE」(Financial Independence, Retire Early)。その第一人者で、ニューヨーク・タイムズなど多数メディアで取り上げられているクリスティー・シェンとブライス・リャン夫妻の初の著書となる注目の1冊『FIRE 最強の早期リタイア術 最速でお金から自由になれる究極メソッド』がついに発売となった。本連載では、本書の内容から、最速で経済的な自由を手に入れるための方法をお伝えしていく。

Photo: Adobe Stock

自分にあったやり方を見つけよう!

 ここで白状しますが、私はパーソナル・ファイナンスの本を読むとイライラします。

 お金を使うことを後ろめたい行為だと感じさせ、毎朝1杯のコーヒーを買うだけでもうるさく咎められているように感じるからです。

 もし、投資にまわしていれば、その3.5ドルが30年後には10万ドルになるんですって!

 クソっくらえです。その計算自体は間違っていないと思いますが、その手の普遍的なアドバイスはバカげていると思います。

 (私のように)コーヒーを飲まなくても何とも思わない人もいますが、大好きな人もいます。彼らにとっては、コーヒー1杯だけで1日がよりすばらしいものになるのです。

 私は中国の四川省出身です。食べ物はすべて辛い油で覆われています。「辛いものさえ食べなければ寿命が延びるのに」などと言ってくる人にはこう答えます。

 「大好物が食べられないなら、長生きなんてしたくありません」

 節約の秘訣は誰かがつくったテンプレートを模倣することではなく、自分なりのやり方を見つけることです。