郡山市の藤田川ふれあい桜
今年ならではのお花見を(郡山市の藤田川ふれあい桜)

海外旅行ガイドブックの決定版『地球の歩き方』から、家でお花見を楽しむ方法やツールを紹介します。外出するのが難しいときは、桜スポットのオンライン・ライブ配信や、桜の生花を自宅に届けてくれるサービスなどを利用して、春の盛りを楽しみましょう。(地球の歩き方編集室)

郡山市の桜スポットのライブ配信を観賞しよう

紅枝垂地蔵ザクラ
樹高16mもある立派な紅枝垂地蔵ザクラ

 郡山市観光協会のWebサイトでは2020年3月29日から5月下旬頃まで、郡山市内の桜の名所の最新開花情報をライブ配信します。郡山市の桜は4月上旬から5月上旬まで楽しめるため、全6ヵ所(紅枝垂地蔵ザクラ、開成山公園、藤田川ふれあい桜、石筵ふれあい牧場、四季の里 緑水苑、舟津公園)で映像配信が行われ、家にいながらにして満開の桜を見ることができます。

開成山公園の夜桜
開成山公園の夜桜

 市指定天然記念物である「紅枝垂地蔵ザクラ(べにしだれじぞうざくら)」は、樹齢約400年のしだれ桜です。日本三大桜のひとつである「三春滝桜」の子孫であることから、“三春滝桜の娘”ともいわれ、人気を集めています。

 開成山公園ではライトアップも実施予定で、幻想的な夜桜も観賞できます。

■郡山市観光協会
ライブ配信期間:2020年3月29日~5月下旬
URL:https://cam.kanko-koriyama.gr.jp/