アイススイミング
フィンランド人が大好きなアイススイミング ©Visit Finland

海外旅行ガイドブックの決定版『地球の歩き方』から、フィンランドのおすすめ情報をお届けします。国際連合による世界幸福度調査で、3年連続で“最も幸福度の高い国”に選ばれたフィンランド。外出や旅行が難しくなっている今の時期に試したい、自宅でできる「フィンランド式の心を落ち着かせる5つの方法」を紹介します。(地球の歩き方編集室)

フィンランドが3年連続で幸福度ランキング世界1位に!

フィンランド人の笑顔
フィンランド人の穏やかな幸福度の高い生活の秘訣とは? ©iStock

 2020年3月、国際連合による世界幸福度調査で、フィンランドが3年連続で最も幸福度の高い国に選ばれました。フィンランド人の幸せの秘訣はどこにあるのでしょうか?

 フィンランド人を幸せにするもののひとつが、自然です。フィンランドは、国土の約70%を森林が占めています。フィンランド人は森へ出かけ、ゆったりとした時間を過ごして気持ちをリラックスさせることを大切にしてきました。

 フィンランドの森林のきれいな空気、静けさと安らぎは格別です。フィンランド人にならい森林へと出かけたいところですが、新型コロナウイルスの影響により、現在は外出や旅行をすることが難しくなっています。そんな今は、自分や家族の健康、ウェルネスに焦点を当てるべき時期かもしれません。Visit Finland(フィンランド政府観光局)が勧める、自宅でできる「フィンランド式の心を落ち着かせる5つの方法」を紹介します。