やれば必ず身体が応えてくれる「棒トレ」
【今からでも遅くない肉体改造計画】
ダンサー・振付家で「Studio ku~空~」主宰の小山田 魂宮時(オヤマダ タクジ)さんが考案した、棒を使った簡単なワークアウト「棒トレ」。 畳1畳分のスペースと約125cmの棒があれば、誰でも簡単に体幹を鍛えることができる。さっそく棒を手にして、その緩んだ身体に喝!
とにかく、腹を凹ます
とにかく、腹だ。このたるんだ腹を引き締めるのには、ツイスト運動が効果的。それぞれの動きを12回繰り返す。テレワークの合間にやるのも気分転換になって一石二鳥。
まずは動画でCheck!
「とにかく、腹を凹ます」#001~#003
棒トレとは、文字通り、棒を使ったトレーニングのこと。もともとは、武道「杖術」の稽古前の準備運動として小山田さんが始めたオリジナルのワークアウトだ。杖術用の棒でなくても、ホームセンターなどで売っている直径2cm×125cmの棒でもOK。
「引き締めたい、体重を落としたい、健康を維持したい、体幹を鍛えたい、スーツをかっこよく着こなしたい……。みなさん、それぞれにワークアウトをするときの目的があると思います。目標設定を明確にして、そこを意識しながらワークアウトをすると結果がはっきりと現れます。また、マインドをポジティブに持って楽しむことも忘れずに。くれぐれも周囲に気をつけて、家具は壊さないようにしてください(笑)」(小山田さん)